<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
栗・収穫までもうちょっと 
d0024291_1114593.jpg

このあたりでも特に大きな栗畑。

 
その畑の真ん中をご近所の方たちが近道として利用しているんです。

 
私もちょっと失礼して踏み込んで見るともうかなり大きくなった栗の実がぶら下がっていました。




d0024291_112129.jpg

ソフトボールほどになった実は少し茶色くなっていますが後どのくらいで収穫なんでしょうね。

by tama.3photo | 2005-08-31 20:57 | 散歩
タカサゴユリ
d0024291_23553327.jpg


純白の花の中、花やさんのユリはオシベを取り除いて売られています。

花粉が手や服に付くと落ちないんですよね。




d0024291_23554729.jpg

テッポウユリかと思ったんですが葉が細く違います。

花の外側には赤い筋があります。



台湾から入ってきたそうですが種から1年後には花が付くくらい丈夫らしいです。

乾燥にも強いとか、多磨霊園はこのユリがいつの間にか殖えある一角では群生しています。

群生しているところを撮ると墓石がドカンと入ってしまうのでやめました。





★ 追記 球根ではなく根を張り、香りはほとんどありません。
by tama.3photo | 2005-08-30 00:22 | 野の花
スーパーよさこい2005
d0024291_23562611.jpg


よさこいは高知が発祥のお祭り、北海道のソーランと合体してパワーアップ。

全国的なお祭りになってきました。

ここ原宿は今年で5回目91チーム、全国各地から集合し年々参加チームも増えています。




d0024291_014321.jpg

激しい動きの被写体は難しい。

シャッターを押したころにはモニターから消えているので数打ちゃ当たるが一番!



d0024291_051412.jpg

フィナーレは一発で決めなくちゃ後がない!





d0024291_0273849.jpg

3才から60代まで、本当に踊りが好きなんですね。

ソイヤ! ソイヤ! ハッ! なのど掛け声が勇ましくていいんです。





今回で夏祭りはおしまい、こんなに祭りを堪能した夏は始めてです。

それにしても疲れた夏でした。

やはりブログにという気負いがあったんでしょうか。

この日まで高円寺の阿波踊りもあったんですがさすがにスタミナが切れました。

でもまだまだ、秋祭りがあるんですよ!
by tama.3photo | 2005-08-29 00:37 | イベントと祭り
浅草サンバカーニバル
d0024291_23483421.jpg

浅草商店会のおじさんたちはインカの男になりきり公園でサンバのリズムを熱演




d0024291_23485149.jpg

おかみさんたちは浅黒いブラジル女に変身、出番を待っているあいだお互いにかわいいを連発





d0024291_23491746.jpg

そして本場から参加のきれいなおねえさんたち、出番待ちの中でもやっぱり目立ってました




大通りのカーニバルはいいポジションが取れなかったので路地裏の撮影

でもこのほうが近くで撮れたからよかったかも

by tama.3photo | 2005-08-28 00:00 | イベントと祭り
今日の野川
昨日からの強い雨も上がり明け方までに台風は過ぎ去って行きました。




d0024291_23501281.jpg

いつもは夏草に覆われ川筋も見えにくいのに流れも速く遠くからでも聞こえます。




d0024291_23502715.jpg

川の中の人工の飛び石、水かさが増し今日は渡れません。




d0024291_23505337.jpg

夕日に目を向けるとギザギザに雲の縁が輝いています。

もっと広いところでと探し回るうちに消えてしまいました。




野川は渇水期には川底が露出しますが、今日は山の渓流みたいでしょ?

以前は豊富だった湧水も水脈が絶たれわずかになり川底に吸い込まれてしまうのです。

by tama.3photo | 2005-08-27 00:18 | 散歩
花びらないけど花だからね 
d0024291_039595.jpg

数珠玉は本当にこの実で数珠をつくったんですって。




イネ科は花びらはなくシベだけで受粉するよう、この前のイネの花と同じなんですね。

見落としそうなくらい地味な花です。





d0024291_0385232.jpg

これは我が家の風知草、日本固有で涼しげな葉が風になびく様子から。

葉の裏の方が光沢があるから裏葉草だそうですが明日確認しなくちゃ。

 
よく見ないと分からないくらい小さな花ですね。

by tama.3photo | 2005-08-26 01:02 | 野の花
買いたいけど買えないのだ
d0024291_055289.jpg

夏物バーゲン ¥12,000円 → ¥2,500円 う~ん、お買い得!

私、もうちょっと若かったらお買い上げなんですが、残念!





d0024291_01947.jpg

夕顔の実が干瓢だとは知っていたけれど、丸くて大きな実ですよね。

でもこんな細長いのは知りませんでした。

聞いたらこの種類は冬瓜のように葛あん仕立てや味噌汁が美味しいそうです。

でも食べきれないのでお買い上げに至らず、やはり残念!

by tama.3photo | 2005-08-25 00:43 | 街歩き
臭い木だから臭木(クサギ)
d0024291_23322820.jpg

ガクはほんのり赤紫、花弁は白、花粉は紫って初めて見るかも。




d0024291_233841100.jpg

枝の状態、西日がきつく本当の色合いではありません。

時季がちょっと遅かったのか汚くなった花が目立ち、来年にまた挑戦です。





花はいい香り、後で調べると葉や幹の樹液は悪臭らしくクサギの名はこの臭さからでした。

これもそのうち確認しなければ・・・ちょっと腰が引けてます。

去年の秋、きれいな青い実があったので花の咲くころを待ってました。
by tama.3photo | 2005-08-24 00:12 | 多磨霊園
方南通り
d0024291_06084.jpg

決して批判しているわけではないんです、もう普通の光景なのかなと思って。

何ヶ月か前のニュースで救急車が昼食に立ち寄ることが認められたということを思い出して。

( 時間が不規則で食事が取れないことが多いらしい )




d0024291_062468.jpg

小さな鉢でもしぶとく生きてます。

たぶん、植木鉢から根を出し動かせなくなった後に舗装されたのではないかと思うのですが。




d0024291_072972.jpg

丸の内線中野電車区、中吊り広告の付け替えをこれから始めるようです。

TVで見たことがあるんですがあっという間に付け替えていくんですね。




西新宿から歩いて見ました。

ゆっくり歩いて方南町まで1時間ほど、案外近いんですね。

by tama.3photo | 2005-08-23 00:45 | 街歩き 新宿と周辺
麻布十番納涼まつり
d0024291_23431171.jpg


あれって思ったかしら、ここはこんなのばかりですよ。

ママはうちわで子供たちを煽いでいました。




d0024291_23434330.jpg

二人仲良く金魚すくいを撮ったつもりが、可愛い子がとなりにいました。




d0024291_23463749.jpg

国際バザールは港区にある31カ国の大使館が出店、何カ国も廻ってお腹いっぱいになりました。




d0024291_23465349.jpg

穴の中から取り出したものが揃えば賞品ゲット、おじさんたちのパフォーマンスにかなり笑えます。




d0024291_23473130.jpg

老舗の跡継ぎは安泰ですね。

「 焼きたてです、よろしかったらお味見してください 」 となかなか商売上手!

by tama.3photo | 2005-08-22 00:00 | イベントと祭り