<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
都立小金井公園・夕涼み 
d0024291_22352736.jpg

縁側でおしゃべりに夢中な4人娘。

写真としては失敗! 遠くに焦点が合ってるし・・ 頭に枠が被ってるし・・ 

でも楽しそうだったからいいのです。




d0024291_22361762.jpg

普段は見るだけの居酒屋も2日間だけ営業、順番を待っているのです。





d0024291_22392785.jpg





ここは小金井公園の中の江戸東京たてもの園、古い建築物を移築して公開しています。

7月30日・31日はイベント 「下町夕涼み 」 が今年も開催されました。

浴衣姿が多いでしょう?

浴衣で来場すると、先着50名に入場チケットのプレゼントがあるからなんでしょうね。
by tama.3photo | 2005-07-31 23:06 | 小金井公園
新宿エイサー 
d0024291_22323529.jpg

本場沖縄から参加したチーム、1番見応えがあったのでここばかりを追いかけました。




d0024291_223328.jpg

このイケメンお兄さん、ずっと私の目の前での演技でした。




d0024291_22332756.jpg

この琉球獅子、私を目がけ突進されて思わず仰け反りシャッターチャンスを逃したのが残念!





d0024291_22334841.jpg

目の鋭いきれいなおねえさんは高く足が上がっても決してふらつかないのです。 





d0024291_22344766.jpg

ここまでするとはただ感心するばかり、ご苦労さまです。





東京は日本最大の田舎町だと誰かが言っていたことがあります。

夏は都内各地で地方色溢れるイベントが目白押し、お祭好きの私はワクワクなのです。
by tama.3photo | 2005-07-30 23:01 | イベントと祭り
柔らかな緑 
d0024291_2326531.jpg

芝山仁王尊 > の石段の脇の葉が全部葉裏、明るい方を向いてきれいかなって 



d0024291_23272010.jpg

箒木 ( ホウキギ ) 、愛知万博行ったわけじゃないんですが・・・

キッコロとモリゾウの仲間たちに見えたもので... 撮影・成田市郊外
by tama.3photo | 2005-07-28 23:43 | お出かけ
童謡に登場 
d0024291_20491760.jpg

ノシメトンボは赤とんぼの仲間だというのに赤くはないが、本当に 「 竿の先 」 でした。

息を止めて少しずつ、20cm まで近づくことができたのです。





d0024291_20502182.jpg

マメコガネ、 「 黄金虫~は金持ちだ~♪ 」 という唄を思い出します。

いいイメージだったのに幼虫は根を成虫は葉や花を食べる害虫なのだそう。

by tama.3photo | 2005-07-27 21:24 | 虫たち
水辺の花 2
d0024291_20485899.jpg

小蒲 ( コガマ ) が串に刺したフランクソーセージに見えるのは私が食いしん坊だから?




d0024291_20491672.jpg

ミソハギに蝶は 「 ヒメウラナミジャノメ 」 、この蝶に検索がヒットするまで時間がかかりました





d0024291_20493121.jpg

葦 ( アシ ) 、ヨシとも呼ぶのは 「 悪し 」 ではなく 「 良し 」 と言い換えたからだそうです

縁起を担ぐことは昔から色々ありますね

江戸の遊郭 「 吉原 」 は元々はヨシの生えていた湿地帯、そこから付いた地名なのだとか



空港公団所有地・水辺の里

実際に真上を離着陸する飛行機はもっと大きいのですが写真では感じませんね
by tama.3photo | 2005-07-26 22:09 | お出かけ
夏から秋へ 
梅雨が終わって夏休みになったばかり、畑は作物の主役が交代していました。
 

d0024291_22134583.jpg

採り残された規格外のスイカは堆肥に変わるのでしょうか。




d0024291_2214402.jpg

秋の味覚のサツマイモ、このあたりの品種は 「 ベニアズマ 」 だそうです。





ここは成田空港の近く、国際都市を名乗っているけど町を外れれば周辺はのどかな田んぼ・畑・牧場ばかり。

どこまでも続く田園風景が広がっています。
by tama.3photo | 2005-07-25 22:30 | お出かけ
青田
d0024291_20583073.jpg

一本だけ、稲の花が咲く直前なのでしょうか

稲穂になっている状態は見ていても花は見たことはないのです

身近に田んぼがない環境で今までいたせいか、青々とした田んぼが新鮮ですね。




d0024291_2058464.jpg

畦に咲くブタナに小さな蜂が飛んでいたことに気づいたのはPCを見てからでした




千葉県成田市

by tama.3photo | 2005-07-24 21:10 | お出かけ
地震で足止め
新宿のビアガーデンで地震に遭遇、強い長い揺れでもここの被害はなかった

でも i モードは繋がらないので情報がない




d0024291_22435183.jpg

エレベータが止まるくらいだから電車も止まっているだろうとビアガーデンでゆっくりする




d0024291_22445394.jpg

関東地方を襲った地震のため新宿駅は大混乱

by tama.3photo | 2005-07-23 23:09 | 街歩き 新宿と周辺
ヘブン アーティスト
d0024291_2319553.jpg

最近は大道芸を 「 ヘブン アーティスト 」 と呼んでいます。

東京都の審査に受り、ライセンスを持った人たちが決められた公共の場で活動が出来る制度なのです。





撮影 2007.07.20  汐留日テレ広場

待ち合わせの時間より早かったので寄り道してみました。

生の演技って好きで、つい足を止めてしまうのです。
by tama.3photo | 2005-07-21 23:35 | 街歩き
庭に咲く 4
d0024291_11464710.jpg

紫式部と間違えられているけど、庭や遊歩道に植えられているのは小紫式部

紫式部は花がまばらで実は少し大きいようです

ちょっと盛りも過ぎて小さな実になっているものがたくさんあります




d0024291_1147353.jpg

百日紅 ( サルスベリ )

散れば咲き散れば咲して百日紅    千代女

名前は百日も咲き続けるから、本当に7月から9月までよく咲き続けてくれます

幹はスベスベ、猿もすべるからというがそんなマヌケな猿がいるのかしら

by tama.3photo | 2005-07-20 12:13 | 庭の花