<   2005年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
水辺の花
d0024291_22405080.jpg

シラサギスゲ

白鷺が飛んでいるイメージ?  「 スターグラス 」 「 シューティングスター 」 、星のイメージでもあるようです。





d0024291_22413937.jpg

姫スイレン

池がなくても鉢で育てられる小さな花、ボウフラ対策にメダカがいます。

by tama.3photo | 2005-06-30 23:02 | 庭の花
何だろう?
d0024291_23495693.jpg

黄色いバイクがニャンコの顔に見えるのですが、なんの顔かは見る人によってさまざまかも。




d0024291_23501275.jpg

数字がなにを意味しているのか気になって





代々木の路地裏にて




★ 追記

水道の管理番号のようです。

コメントにて教えていただきありがとうございました。
by tama.3photo | 2005-06-29 23:54 | お出かけ
湿地の生き物 青梅吹上しょうぶ園
d0024291_235054100.jpg

カエルは久しぶりのご対面、もうどのくらいお目に掛かってないのか分からないくらい昔です。

水に写る朽木にも小さな影がいます。




d0024291_23511147.jpg

トンボに写真撮るまでじっとしていてねって言いながら少しづつ近づいてカシャ!

by tama.3photo | 2005-06-28 23:59 | 生き物
梅雨の長休み
d0024291_221055.jpg

テッセン ( 鉄線 ) 、今はクレマチスと言ったほうが通りはいいのでしょうか。




d0024291_2210229.jpg

アカバナツユクサ


雨が降ったと勘違いしたらごめんなさい。

いつまでも雨が降らないので庭に水撒きしたんです。





梅雨の 「 中休み 」 ならぬ 「 長休み 」

ammaliatoreさんの許可をいただき 「 長休み 」 というフレーズを使いましたが、本当に雨が降りませんね。
by tama.3photo | 2005-06-26 22:29 | 庭の花
毒きのこ?
d0024291_22274237.jpg

日が傾いてから近くの遊歩道まで散歩、きのこを見つけました。




d0024291_11424099.jpg

それにしても毒々しい色のきのこ、多分食べられないものでしょう。




今日はとっても暑い一日でした。

こんなかんかん照りの日でも木陰は数日前の雨の影響なのか、きのこが顔を出します。

by tama.3photo | 2005-06-25 22:46 | 散歩
雨に咲く 3 府中郷土の森
d0024291_064143.jpg

今日は梅雨の晴れ間とは言えないくらい暑い日だったので、涼しげな花をどうぞ。

梅雨と言えばやっぱり紫陽花は定番ですね。




d0024291_071374.jpg

雨上がり、風にそよぐ花菖蒲。

by tama.3photo | 2005-06-24 23:53 | お出かけ
梅雨 府中郷土の森
d0024291_2255479.jpg

梅雨らしくない日が続き水不足が心配だったけれど、やっと梅雨空が戻ってきました。

梅の実が熟すころだから梅雨、美味しそうなのに誰も採らないのかな。




d0024291_2256453.jpg

今朝のドシャブリも午後には上がりました。




d0024291_22561789.jpg

雨上がりの誰もいない公園の施設。

by tama.3photo | 2005-06-22 23:04 | お出かけ
エノコログサ 多摩川
d0024291_205433100.jpg

エノコロとは犬の子 ( イヌコロ? ) が転化したもの。



d0024291_20544591.jpg

英名では 「 フォックス テイル 」 狐も犬も同じようなものですね。

洋の東西、発想は変わらないものなのかも。



「ネコジャラシ 」 の方が馴染みがあるかと思ったらもともと東京地方の呼び名だとか。

地方によって呼び名もいろいろありそうですが、みなさんの所はどうなんでしょうね。

by tama.3photo | 2005-06-21 21:25 | お出かけ
実を結ぶ 7
d0024291_23514913.jpg

キイウィはニュージーランドの鳥の名前から。

この鳥の卵に似ていたという説があるが本当にいたのかな・・絶滅したのかも。

と、思って調べたらニュージーランドの国鳥、本当にいるんですね。

夜行性で羽は退化して飛べないため、滅多に見られない貴重な鳥なのだとか。





d0024291_2352312.jpg

梨はまだピンポン玉くらいだけれどちゃんと梨に見えますね。

美味しい梨になるためにはまだ2カ月はかかるのでしょう。

by tama.3photo | 2005-06-20 23:53 | 散歩
実を結ぶ 6
d0024291_2243964.jpg

柊南天・ヒイラギナンテン

柊でもない南天でもない、どっちにも似ているからっていい加減な名前ですね。

「 ♪ 青い鳥、小鳥~、なぜなぜ青い、青い実を食べた~ ♪ 」 と唄う童謡を思い出します。





d0024291_2245592.jpg

姫胡桃・ヒメグルミ

おつまみでお馴染み、そしてリスの好物ですね。

この実からどうやって食べられるまでに加工するのかしら?
by tama.3photo | 2005-06-19 22:21 | 散歩