<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧
栗の花
d0024291_2202394.jpg

白い猫じゃらしのような雄花。




d0024291_2204094.jpg

枝の基部に目立たない雌花。

栗の花は始めて知ったのですが雌雄別の花だったんですね。




ちょっと早かったのか開いた雄花は少なく、雌花はまだ閉じているものばかり。

かなり臭いと言われているわりにはあまり臭いを感じませんでした。

by tama.3photo | 2005-05-31 22:12 | 散歩
湧水の小径
d0024291_23554924.jpg

煮干でザリガニ釣りをしていたのでちょっと覗いてみる。

「 あ~あ、 ばあばがちゃんと捕らないから 」 、 「 この網が悪いんだよ 」 といい雰囲気。

整備されてはいるがこんな光景がまた戻ってきたんだと嬉しくなる。

by tama.3photo | 2005-05-31 17:03 | 散歩
雨に咲く 
d0024291_20405253.jpg

ブラシノキ

そのまんま・・コップ洗いのブラシですね。
 

水滴がカメラに落ち慌てて拭いたけどまだ右側が濡れていたようです。





d0024291_20522840.jpg

夏椿

まだ蕾は固いけれどそれぞれが水滴の帽子を被っていたので撮ってみたけれど・・・。

あれぇ~、なんだか宇宙人に見えてきた!

by tama.3photo | 2005-05-30 21:13 | 散歩
あなたは誰?
d0024291_23521785.jpg

今日は雨降り、外に出るのが嫌になるが用があるので仕方ない。

小降りなったので水滴を撮ってみたら白い横顔があちこちにいるのです。

雨もいいなぁ~、

いったい誰がこの中に住んでいるのか楽しくなってきたぞ。

by tama.3photo | 2005-05-30 16:56 | 庭の花
紅白のヤマボウシ ( 山法師 ) 
d0024291_17555443.jpg

珍しい品種? 木がまだ若いからなのか花付きはまばら、赤い花があるとは知りませんでした。



d0024291_175666.jpg

品種はミルキーウェー、花を星に見立て枝一面が天の川のよう。

花は中心の地味な部分で花だと思っていたものは苞 ( ほう ) 、白い頭巾を被った山法師に見立てたとか。




名前の付け方は洋の東西で発想が違うのも面白いですね。
by tama.3photo | 2005-05-29 18:23 | 公園
カシャカシャだよ~
d0024291_2348151.jpg

お父さんがカメラを見てもらおうと何度も声を掛けるがじっとしてくれない。

小さな子と動物は撮るのが大変、たくさん撮ったのにぶれた画像ばっかり。

でもこの瞬間って二度とない、可愛い盛りは今のうち。

失敗してもいいからたくさん撮ってね。

by tama.3photo | 2005-05-29 16:48 | 散歩
む~らの鎮守の・・♪
d0024291_2343689.jpg

この街も以前は畑がどこまでも広がっていたんだろう、提灯を見て唄を思う。

娯楽のない時代は夏と秋のお祭りが一番の楽しみだったのだろう。

今はあまりにも人出が少ない。

熱気に包まれた有名処のお祭りと比較してなんとも寂しい気がする。

by tama.3photo | 2005-05-28 22:41 | 散歩
エゴノキ
d0024291_21422260.jpg

ポピー畑の近くにはエゴノキが数本、そろそろ盛りも過ぎて散った花が目立ちます。




d0024291_21492830.jpg

数種類の蜂が花の中へ潜っては次の花へと忙しく飛び回っています。

この蜂は大きくてちょっと怖かったのですが、私の存在を無視してお仕事に専念してました。



★ 前日の 「 ポピー畑 」 の続きです。
by tama.3photo | 2005-05-28 21:55 | 公園
ポピー畑
d0024291_22595758.jpg

近所の公園で真っ赤なポピーが見頃を迎えています。

まだ蕾が多いので来週まで楽しませてくれるでしょう。




d0024291_2341177.jpg

花を下からアップにしてみたら花びらの重なりがシルエットになってステキです。

by tama.3photo | 2005-05-26 23:12 | 公園
いやぁ、きれいだねえ
d0024291_23214666.jpg

「 いやぁ、きれいだねえ 」

おじさんに花の名前を聞かれ、しばらくお相手をする。

奥さんのお供で毎週のように関東各地の花めぐりに付き合わされていると言う。

文句言っちゃダメ、

相手にしてもらえるうちはいいのだ。

by tama.3photo | 2005-05-26 16:36 | 公園