<   2005年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧
瓶に生えた木
d0024291_20513982.jpg

使われてないアパートの階段下には紹興酒の瓶などが散乱。

この階下の大家さんはフラワーアレンジメントの生徒募集を掲げているが、

このごちゃごちゃを見ると生徒は集まっているのか疑問に思う。

by tama.3photo | 2005-04-30 23:36 | 散歩
鈴蘭は清楚?
d0024291_20552962.jpg

谷間の姫百合、聖母の涙なんてきれいな別名があったって騙されてはダメ。

全草に毒があり切り口に触った手を口に持っていっただけでも危ないそうだ。

見かけによらず毒のある人っているでしょ、気を付けよっと!

by tama.3photo | 2005-04-29 23:32 | 庭の花
庭に咲く 2
d0024291_2151229.jpg

散歩に出られない日は庭の花を撮ってみる。

マユミ ( 真弓) 、弾力のあるこの木から弓を作ったそう。

女性の名前によく使われていますよね。




d0024291_2052299.jpg

モッコウバラはよく見かけるのは黄色い花、白い花も昨日撮ったけれどボツでした。

by tama.3photo | 2005-04-29 21:56 | 庭の花
小判草
d0024291_21112155.jpg

「 わおっ、虫! 」 と一瞬手を引っ込めたら実のようなものがプラプラ。

黄金色に色づくので付いた名だそうだが観賞用が野生化した帰化植物だとか。

輸入した花・虫・魚など生態系の変化が気になるが、人が常に新しいもの求めていては止められない。

by tama.3photo | 2005-04-28 23:28 | 野の花
遊歩道に咲く
d0024291_2291491.jpg

用水路跡の遊歩道で山野草を探せば何かに出会える。

稚児ユリは下向きに小さな花がかわいい。




d0024291_2283474.jpg

エンゴサクの種類は多く正式な名は分からない。

by tama.3photo | 2005-04-28 22:13 | 野の花
今年最後の花見
d0024291_2115277.jpg

もう終わったと思っていたら満開の八重の桜が真っ盛り。

時間が止まったような暖かい午後、楽しそうな花の下でのおしゃべりも花盛り。

心からの笑い声を聞くと桜の力ってすごいと思う。

by tama.3photo | 2005-04-27 23:24 | 公園
サクラを描く
d0024291_20241427.jpg





d0024291_20243342.jpg





d0024291_20394344.jpg

もう桜は終わりだと思っていた今シーズン、

本当にこれが最後の桜が咲き乱れていた小金井公園。

今日は水彩画のグループが写生をしていたのでちょっとお邪魔しました。

by tama.3photo | 2005-04-27 21:36 | 公園
キツネ君たち
d0024291_2239462.jpg

今日も楽しいキツネ君たちを紹介します。




d0024291_22395815.jpg





d0024291_2239858.jpg





d0024291_20461213.jpg

境内のあちこちに楽しいキツネ君たちがお出迎えをしてくれるお稲荷さん。

山野草も保存され近所の方たちに大事にされているんだなと思う。

こんなキツネ君たちに化かされたら楽しい幻想を見せてくれるのかも。

by tama.3photo | 2005-04-26 22:42 | 散歩
幸せになって・・
d0024291_21193774.jpg

風に煽られて裏返り、私の目に突然飛び込んだ絵馬の願い事。

どんな事情かは知らないが皆仲良く暮らせるように私も祈っちゃいました。

ただ単純に笑っていられる事の幸せを忘れちゃいけないんですね。

by tama.3photo | 2005-04-25 23:15 | 散歩
お稲荷さんのおキツネさま
d0024291_21251021.jpg

ここはお気に入りのお稲荷さん、真っ赤な鳥居の中に住むキツネ君たちを紹介します。





d0024291_21252986.jpg





d0024291_21254825.jpg

by tama.3photo | 2005-04-25 21:30 | 散歩