<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大谷石の蔵
d0024291_13113941.jpg

エアコンを引き住居として利用しているらしい。

使い勝手やコストを考えると古い建物の保存は大変だろうと思う。

最近の建築はガーデニングの似合う南欧風やらアメリカンやらで日本の伝統美を感じない。

・・て、似たような家に住んでいる私が言っても説得力ないですね。

by tama.3photo | 2005-02-28 23:06 | 散歩
アサヒビールタワー
d0024291_1365757.jpg

左のビルはジョッキと泡を、右は蝋燭と炎をイメージしているのだとか。

孫悟空の金斗雲を連想するのは私だけではないはずだ。

泡の部分に当たるラウンジで隅田川を眼下にスーパードライを飲み干す。

by tama.3photo | 2005-02-27 23:02 | 街歩き
チンドン
d0024291_12571036.jpg

うめまつり会場は今日も風が冷たく人出は少ない。

冷え切った体には花より団子と暖かいものを捜す。

チンドンやさんが東京の地酒を宣伝していたが試飲の冷酒では尚更寒そう。

残念だが甘酒で温まることにした。

by tama.3photo | 2005-02-26 23:58 | イベントと祭り
雪の梅園
d0024291_1325480.jpg

近所の公園へ春の雪を撮りに行くとうめまつりが開催中。

前日の雪のため人出もまばらな会場のスタッフは雪かきばかりで 「 午後には解けるよね~ 」 とぼやく。

気の毒だから明日は焼き鳥を食べにこようかな・・・。

( 今日はサイフがないの )

by tama.3photo | 2005-02-25 23:52 | イベントと祭り
フラワーアレンジメント
d0024291_2349433.jpg

この花は頂いたものだが自分で作れたら素敵だと思う

花束はガクの下ギリギリ、切り戻しが出来ないくらいに切り詰めて活けてある

切り戻しが出来なければすぐ萎れ、勿体ないと思ってしまう貧乏性の私です

by tama.3photo | 2005-02-24 23:44
モデル待ち
d0024291_23432928.jpg

深大寺裏手で絵になる茶屋を発見し写真のモデルになりそうなお客を待つ

サクラになって店の前をウロウロするがなかなか足を止めてくれない

店員さ~ん・・、奥にいないで呼び込みしてよ!

by tama.3photo | 2005-02-23 23:39 | お出かけ
整地
d0024291_23384016.jpg

近所の国有地にはちょっと前まで古い官舎があった。

敷地の境にはケヤキの巨樹の残骸の切り株がいくつかある。

手前は用水路の遊歩道、新しい建物の邪魔になるような場所ではないのにちょっと悲しくなる。

ここまで大きくなるには何十年? 百年? 何百年?

自転車と比べても大きさがわかるかな?

by tama.3photo | 2005-02-22 23:33 | 散歩
春の香り
d0024291_23331125.jpg

蕗味噌を作るのためフキノトウを4パック購入。

ほろ苦いけれどご飯にもお酒にもいいんだなぁ。

なので今日もビールをいただきま~す♪

by tama.3photo | 2005-02-21 23:30 | 美味しいもの
東京産越冬キャベツ
d0024291_232781.jpg

昨夜からの雪が朝には雨に変わった。

北国では雪の中で野菜を貯蔵すると言う。

野菜は自ら凍るのを防ぐため糖を蓄え甘みが増し美味しくなるらしい。

一晩雪を被ったぐらいではあまり味は変わらないかな。

by tama.3photo | 2005-02-19 23:25 | 美味しいもの
ミモザ
d0024291_23164838.jpg

屋根を覆うばかりのミモザの大木を発見

園芸店で見るのはかわいい花房を付けた苗木ばかりなのでビックリ!

西洋では杉よりミモザが花粉症の原因なのだとか

写真を見ただけでムズムズしてくしゃみが出そうな人もいるのかも

by tama.3photo | 2005-02-18 23:30 | 散歩