カテゴリ:散歩( 173 )
白梅、見頃
d0024291_9192479.jpg

手入れのいい庭木の中でも一際目立つ白梅。

梅は強く刈り込んでも花芽の付く枝を伸ばします。

桜とは対照的、だから 「 桜切るバカ、梅切らぬバカ 」 なんて教えもあるくらいなんですね。


2014年2月撮影
by tama.3photo | 2015-02-20 20:00 | 散歩
ススキの花
d0024291_22484013.jpg





この小さな花がススキの花、イネ科なので稲の花にそっくりですね。

フサフサの穂はよく目にしますが、ちょうど開花に出合えるのも珍しいと思うのです。

2軒隣は空き家になって1年半、ススキやら桑やら普通の庭ではお目にかかれない植物たちが増殖中。
by tama.3photo | 2014-10-07 22:47 | 散歩
雨の中の小紫式部
d0024291_2303692.jpg

雨に濡れて艶やかな小紫式部の実




d0024291_2311365.jpg

鉢植えでも日当たりがいいので鮮やかな実がたくさん付いていました。





バス停の前の家にあった夏の名残りの鉢植えの花たちに混じって秋を感じさせてくれる小紫式部の実。

今夜から明日にかけては台風が通過、このかわいい実が無事であって欲しいですね。





by tama.3photo | 2014-10-05 23:08 | 散歩
花散る玄関先
d0024291_043292.jpg

ご近所のキンモクセイ、小さなが花がビッシリと散っています。

まだ踏み荒らされていないのできれいですね。

by tama.3photo | 2014-10-03 23:59 | 散歩
ピンクバタフライ
d0024291_23405594.jpg





d0024291_234105.jpg





近くの公園の花壇、我が家にある白蝶草 ( ガウラ ) にそっくりなピンクの花を見つけました。

ピンクガウラですが園芸業界は新しい品種を夢のある名前にするのでしょうね。
by tama.3photo | 2014-09-13 23:47 | 散歩
色違いのジニア
d0024291_23372785.jpg





d0024291_23373361.jpg





ジニア、花色や形もいろいろあるようです。

ジニアの花の下に虫らしきものを発見、なんでしょうね。
by tama.3photo | 2014-09-12 23:41 | 散歩
プラプラとアブチロン
d0024291_23315558.jpg





d0024291_23333938.jpg





d0024291_23321878.jpg





冬でも葉は枯れずフェンスに絡まっているのを見かけます。

南アフリカ原産とはいっても寒さには強いようですね。

この花を探し当てるのに時間が掛りました。

頭のアの字は出ているのにどうしても思い出せず、花色から探し当てる図鑑サイトではウキツリボク。

ウキツリボクとは釣りのウキのことなのでしょうか。

チロリアンランプとうい名前も出てきましたがどれが一番一般的なのでしょうね。
by tama.3photo | 2014-09-05 23:43 | 散歩
赤い楓の赤い実
d0024291_22353629.jpg

紅葉した楓ではなく元々が赤い葉、実も赤いのですね。




d0024291_22352442.jpg

ここだけ見ると秋が深まったみたい。

by tama.3photo | 2014-09-03 22:40 | 散歩
シャリンバイも秋の気配
d0024291_0144719.jpg

by tama.3photo | 2014-09-03 00:00 | 散歩
コムラサキシキブも秋の気配
d0024291_22525820.jpg

ちょっと前まで花が咲いていたと思っていたコムラサキシキブ、うっすらと紫に変わっていました。

このところ涼しい日が続いていますが、ここにも秋の気配ですね。

by tama.3photo | 2014-08-31 23:00 | 散歩