カテゴリ:お出かけ( 220 )
二の丸庭園のソメイヨシノ
d0024291_2022210.jpg

皇居二の丸庭園、今日の桜の開花状況はこの程度でしょうか。

桜は暖かくなれば一気に花開きます。

今年の満開はいつでしょうね。


2009年3月31日 
by tama.3photo | 2015-03-25 17:00 | お出かけ
ホーローカップとHard Rock CAFE
d0024291_1136789.jpg

上野構内のカフェ、昔懐かしいホーローのカップでコーヒーラテが出てきました。

使わないけれど灰皿にはこれも昔懐かしい紙のマッチ。




d0024291_11361775.jpg

私のコーヒーもホーローのカップ、昔これでコーヒーを飲みながら本を読んだことがありました。


2011年12月12日 上野駅にて撮影




昼はカフェ、夜はHard Rock CAFEに変身。

生演奏や耳をつんざくような重厚なロック音楽が流れるのでしょう。

お酒を飲みながらHard Rock CAFEは当時を知る人たちにはたまらない聖地のようなものなのかも。
by tama.3photo | 2015-03-22 17:00 | お出かけ
五条天神の桜
d0024291_14335820.jpg

上野東照宮の左の赤い鳥居を下ると五条天神、ここにも早咲きの桜が咲いていました。


2009年3月17日 上野公園にて撮影




過去の写真から早咲きの桜をお届けします。

ソメイヨシノが咲き始めるまで1週間ほどですか?

これはソメイヨシノかな、この年は暖かったのでしょうか。
by tama.3photo | 2015-03-19 09:00 | お出かけ
弘法寺裏の桜
d0024291_1334965.jpg

弘法寺の裏を抜けると一際明るい一角に出ます。

明るさはこの桜の花色のおかげでしょうか。

民家の庭に咲く桜の種類は分かりませんがソメイヨシノよりいち早く春を感じさせる立派な樹です。



2010年3月16日 市川真間山弘法寺裏にて撮影
by tama.3photo | 2015-03-18 17:00 | お出かけ
市川真間山弘法寺の桜
d0024291_10414938.jpg

真間山の境内に咲く桜はソメイヨシノよりも早く咲くのですが名前は不明




d0024291_10421484.jpg

花を拡大してみましたがかわいい八重咲きようです。



d0024291_10425645.jpg

華やかにびっしりと咲いているのですが名前は不明



d0024291_10435320.jpg

花を拡大してみましたが先ほどより花色か少し濃くちょっと違う一重咲きようです。

寒緋桜を淡くしたような花色、緋桜の仲間なのでしょう。


2010年3月16日 市川真間山弘法寺にて撮影



2008年2月から2012年5月まで4年間ちょっとの間ブログは長いこと休眠状態。

自分が忘れない程度ににたまに記事を書くだけでした。

2012年6月、自分の中でこのまま忘れてはいけないと思い立ち再開してからは毎日のように更新しています。

ブログの内容はともかく自分でもよくぞここまで続いたもんだと自画自賛です。

過去の2010年と2011年は写真はたくさん撮ったのにほとんどがほったらかしでした。

このままではもったいないのでこれからは今の季節に合う過去写真を探し乗せていきます。


by tama.3photo | 2015-03-18 09:00 | お出かけ
殿ヶ谷戸庭園の竹の造形
d0024291_18464292.jpg

細い竹を組み柔らかい萩の枝を絡ませます。




d0024291_18465532.jpg

太い竹で編んだ竹垣、日本庭園になくてはならない竹の美しさ。




d0024291_18474360.jpg

太い木の枠組みに竹を組み合わせて藤棚、竹の強さとしなやかさでしょうか。




d0024291_18475958.jpg

園内の美しい竹林、この竹を使っているのかしら


2003年3月13日 殿ヶ谷戸庭園で撮影




小さな300万画素のコンパクトカメラを持ち始めた頃、素人仲間みんなで出かけた撮影会での画像です。

庭園ではなにを撮ろうか、自分でテーマを決めた竹の撮影でした。
by tama.3photo | 2015-03-16 21:00 | お出かけ
旧両国国技館
d0024291_228975.jpg

今の国技館が建てられるずっと以前、両国回向院境内に明治42年初代国技館が建てられました。

我々が目にするのは今ではこの場所にあったというこの看板だけでしょうか。


2010年3月10日 両国回向院にて撮影




この看板の隣のビルの中庭は円形、真ん中に取り組みの2本の線が引かれています。

以前中庭の2本線を撮ったのですがいくら探しても画像が見つかりません。

もし見つかったらこの記事に追記しますね。




by tama.3photo | 2015-03-12 12:00 | お出かけ
義賊とギャンブル
d0024291_20573750.jpg

鼠小僧次郎吉にあやかりたいと墓石を削りと取る不届きものが続出。

寺は身代わりの墓石を置きこれ以上の被害を食い止めます。




d0024291_205811.jpg

こちらがケースに入った本物の墓石、長年たくさんの人に削られ見る影もありませんね。

この石を削り賭博に出かけてご利益はあったのか、罰当たりだったのか。





次郎吉は若い頃に鳶職となったが賭博にのめりこみ盗賊となっていきました。

警備の手薄な大名屋敷70件余りを襲っていました。

権力に歯向かう義賊と庶民の間では熱狂的な人気になっていきました。

捕まり処刑された後も人気は衰えず芝居や小説となり脚色も加わっていきます。




by tama.3photo | 2015-03-12 09:00 | お出かけ
回向院と猫たち
d0024291_212105.jpg

回向院の守り猫の「おちいちゃん」



d0024291_2122322.jpg

猫の手で遊ぶ「らっこちゃん」



d0024291_2123332.jpg

よく似た八割れ2匹の見分け方法は鼻、すっきりとしたほうはらっこちゃん。

おちいちゃんには鼻から顎にかけて黒い模様が入っています。




d0024291_213114.jpg

みんなに可愛がられている2匹は親子でも姉妹でもないけれどよく似ていますね。




d0024291_213089.jpg

落語にもなった猫の恩返し、小さい字だけれど読めますか?




d0024291_2131288.jpg

実在した猫の墓は珍しいそうです。


2010年3月10日 両国回向院にて撮影




最近はネットで見ても2匹の動静は聞こえてきません。

さてこの2匹、今はどうしているのでしょう。
by tama.3photo | 2015-03-11 09:00 | お出かけ
東京大空襲の日
d0024291_21174820.jpg





d0024291_2118060.jpg





d0024291_21181310.jpg






d0024291_21182229.jpg






2010年3月10日<祈りの日>もどうぞ

2010年3月10日 東京都慰霊堂にて撮影




2008年からブログは飛び飛びのアップで休眠状態、2010年は3月のこの日だけをアップしていました。

ブログに対しての意欲が欠けていたころです。

復活は2012年6月の半ばから、それからは毎日のように書き続けてきました。

考えればよくネタがあるものだと自分でも感心します。

さていつまで続くのか、このブログ。

ゆっくり更新と言いながらネット中毒は途切れることになぜか落ち着きません。

そして今まで続けられたのも皆さまがいつも見ていてくれるおかげだと思っています。
by tama.3photo | 2015-03-10 19:00 | お出かけ