カテゴリ:イベントと祭り( 91 )
2014 三社祭3
d0024291_2274750.jpg





d0024291_2275765.jpg





d0024291_2281065.jpg





d0024291_2282152.jpg





d0024291_2283246.jpg





d0024291_2284228.jpg





毎日お祭りのような賑わいの浅草、この日は本物のお祭りです。

仲見世や浅草寺境内はほぼ人で埋め尽くされてカメラを向ける余裕もなし。

ぐるりと遠回りして裏手から浅草神社に入るとここは穴場、最前列に陣取ることが出来ました。
by tama.3photo | 2014-05-19 22:13 | イベントと祭り
2014 三社祭2
d0024291_2328860.jpg





d0024291_23282781.jpg

by tama.3photo | 2014-05-18 23:28 | イベントと祭り
2014 三社祭1
d0024291_2234962.jpg

by tama.3photo | 2014-05-17 22:36 | イベントと祭り
2014 深大寺だるま市3
d0024291_2232021.jpg

家族の幸せや無事を願い藁で作った民芸品は万葉集の防人の妻の詠んだ歌にちなんで作られたもの。

縁結びのお寺 「 深大寺 」 地域に昔から伝わる土産だそうです。

ゲゲゲの女房でも取り上げられたそうなのですが、ドラマは見ていないので知りませんでした。





d0024291_2231489.jpg

藁に小切れを編み込んだぞうり、手間を考えれば500円は安過ぎるのでは?

以前民芸品を扱う所で見た時は2000円、この値段で儲かっているのかと思ってしまいます。





参道のお土産を見て歩くのも楽しいですね。

赤駒は1500円、ぞうりは500円、どちらも手間はとっても掛るものです。

値段は材料費と言うよりも手間に対して掛るのでしょうね。

どちらも同じように手間はかかっていますが・・・、なぜか草履を買ってしまいたくなります。

藁ぞうりは夏の素足に最高、一度履いたら止められません。
by tama.3photo | 2014-03-05 22:55 | イベントと祭り
2014 深大寺だるま市2
d0024291_22273246.jpg





d0024291_2228027.jpg





d0024291_22282787.jpg





だるまを購入すると開眼所に並んで願いを込めて片目を書いていただきます。

並ぶのもおっくうで自分で書いたのがのがいけなかったのか、願いは聞き届けられずが続きました。

ところが去年の願掛けはようやく聞き届けていただいたようです。

初めて両目を入れて奉納してきました。

そしてまた今年の願いを託すだるまを購入したのです。

一度だるまを購入すると願いが叶わなくても一年後に奉納することを何度繰り返したことか。

願いが叶わなくても年に1度この雰囲気を味わうだけでいいんです。

13年間闘ってきた病がちょっとだけいい方向に向かっていることが嬉しいのです。
by tama.3photo | 2014-03-04 22:30 | イベントと祭り
2014 深大寺だるま市1
d0024291_23235965.jpg

購入しただるまに願いを書いてもらっています。

家内安全なのか、商売繁盛なのか、願いはそれぞれですね。





d0024291_23241471.jpg





d0024291_23242655.jpg





2013.03.03 < 深大寺だるま市 > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-03-03 23:27 | イベントと祭り
2013入間航空祭・屋台と編隊飛行
d0024291_2328505.jpg

食べ物を買う間も次々に演技飛行をする自衛隊機、並んでいる間も上空を通過。

佐世保バーガーが入っちゃったけど、いい感じの編隊が撮れました。

by tama.3photo | 2013-11-07 10:00 | イベントと祭り
2013入間航空祭・ちょっとだけブルーインパルス
d0024291_23175184.jpg

航空祭の花型、 「 ブルーインパルス 」

お昼を買いに場所を離れたら二度と元の場所に戻れないほどの人・人・・・。

場所を変えたけれど建物の間からちょこっと見え、木々の上を高速で通過・・・。

なんとか撮れたのはこの1枚だけで、諦めてカメラを置きじっと空とにらめっこ。

by tama.3photo | 2013-11-06 23:25 | イベントと祭り
2013入間航空祭・守る
d0024291_22375312.jpg

北朝鮮のミサイル発射で名前を知った迎撃ミサイル 「 パトリオット 」

日本を飛び越えて太平洋に落ちたけれど、失敗した場合に備え配備されていましたね。




d0024291_2238629.jpg

レイダー、どんなものを追跡できるのでしょう。




d0024291_2238205.jpg

これもレイダーだそうです。




d0024291_22382910.jpg

災害地に配備される給水車、私たちはもっとも目にする自衛隊の車両でしょうか。

災害続きの日本列島、毎年どこかでお世話になっていますね。





自衛隊アレルギーと言う言葉が以前ありましたが、今はあまり聞きませんね。

中国の動きがあるせいでしょうか。

戦争をしたいとは思いませんが領土を守るという意味では自衛隊を認めてもいいのではと思っています。
by tama.3photo | 2013-11-06 22:53 | イベントと祭り
2013入間航空祭・シルバーインパルス
d0024291_23233920.jpg





d0024291_23233547.jpg





d0024291_23235733.jpg





d0024291_23235574.jpg





航空総隊司令部飛行隊のT-4 、通称は 「 シルバーインパルス 」

航空祭の花型、 「 ブルーインパルス 」 と同じ機種だそうです。

平均年齢50歳とのアナウンス、Gが掛るのに大変な体力だと思われます。

ジェット機の爆音、この場所にいると騒音とは思わず気分が高揚してくるから不思議ですね。
by tama.3photo | 2013-11-05 23:32 | イベントと祭り