カテゴリ:庭の花( 277 )
ユスラウメ満開
d0024291_19435389.jpg

一つ一つの花が1cmほど、実はビッシリと生りますが大きくなるにつれてポロポロ。




d0024291_194472.jpg

摘果を繰り返し木が傷まない程度まで落として真っ赤な実になっていきます。





小さなユスラウメの実の画像がありました。

2013年5月24日< 食べごろ・ユスラウメ >もどうぞ
by tama.3photo | 2015-03-23 17:00 | 庭の花
3月まめの名の由来
d0024291_19401024.jpg

3月まめは千葉や茨城の方言らしいとネットで検索して知りました。

子供の頃さやえんどうを三月まめと呼んでいたのは千葉にしばらく住んでいたからだったのですね。




d0024291_19402026.jpg

三月まめの名のもとは3月ごろに花が咲き実になるからだそう。

採りたての豆は柔らかく美味しいですよね。


2009年3月15日 自宅ベランダにて撮影
by tama.3photo | 2015-03-20 09:00 | 庭の花
紅白の椿
d0024291_21343177.jpg

我が家で毎年たくさんの花芽をつける深紅の侘助。

今日はおめでたく紅白の椿、お天気いいし正に春の木ですね。

なぜ紅白かというと今日が誕生日という人がいたから、特別な意味はないのです。




d0024291_21344835.jpg

我が家では毎年花芽が少ない椿、木は成長してるのに花芽は一番少ないのかな?





椿たちは大きくなtらないように毎年刈り込んでいるのですがなかなか全ての木に合う選定は難しいですね。

ほかにも白やピンクなど何種類か椿はあるけれど深紅の椿が一番ブログに登場するのはきっと長く咲き続けるからでしょうか。
by tama.3photo | 2015-03-05 17:00 | 庭の花
凍えるクロッカス
d0024291_20495291.jpg





d0024291_20495079.jpg





3年前の2012年3月1日、雪の中に咲くクロッカスを撮っていたんですね。

今冬は12月に異例の寒さ、年が明けたらどんだけ寒いのかと思っていたら拍子抜けの暖かさ。

今日は窓を開けて換気しても寒くはありません。

クロッカスはお日様が出ると蕾も次々に花を咲かせます。

今年はこれだけ暖かいとクロッカスの花は終わっているのかも。
by tama.3photo | 2015-03-02 09:00 | 庭の花
ハツユキカズラの実が弾けて
d0024291_102654100.jpg

冬はこんなあせた色ですが、新芽は白くなるので初雪蔓、字の通りです。




d0024291_10271059.jpg

この年は初めて実り放っておいたら鞘が弾けて白い綿毛が出ていました。




ハツユキカズラはマメ科、ベランダの支柱に絡まって成長しています。

この年は刈り込まず放っておいたらインゲンのような鞘が出来ていました。

私にとってはかなり珍しいのですが、皆さんは見たことがありますか?

2012年02月13日撮影

2008年7月16日の記事、白い葉の < ハツユキカズラ ( 初雪蔓 ) > もどうぞ
by tama.3photo | 2015-02-22 17:00 | 庭の花
枯葉まとう小紫式部
d0024291_2261225.jpg

庭の片隅に小紫式部の実、色味の少なくなった庭に彩りを添えます。

by tama.3photo | 2014-12-11 22:00 | 庭の花
ヒュウガミズキの紅葉
d0024291_1521396.jpg

黄葉するヒュウガミズキの枝の先端の葉が赤く染まっていました。





季節は進む、1か月ほど休んでいる間に木々は染まりはらはらと葉が散っています。

晴れていた空は寒々しい雲に覆われ更に葉は木々から散って行くのでしょう。

本格的な冬が早いスピードで迫り追い越して行きました。
by tama.3photo | 2014-12-06 15:28 | 庭の花
マメアサガオの種
d0024291_2295218.jpg





d0024291_2210465.jpg





マメアサガオは1cmほどの小さな花、種は普通のアサガオと変わらずの大きさ。

繁殖力旺盛なこの花ならばこその大きさですね。
by tama.3photo | 2014-11-03 22:18 | 庭の花
庭の草紅葉
d0024291_2227927.jpg

ホウチャクソの葉が枯れるちょっと前、いい色に色づきました。




d0024291_2228975.jpg

雨に濡れて色はいっそう鮮やかになりました。





秋に草が色づくことを草紅葉、草原一面に色づく奥日光などが有名ですね。

我が家はまとまって色づいているのではないけれど、雨にぬれた葉はやはりきれいだと思ったのです。

1014.1013 < ホウチャクソウの黒い実 > もどうぞ

2013.04.24 < 玉川上水の花・ホウチャクソウ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-11-01 22:28 | 庭の花
雨にうつむく山茶花
d0024291_2240855.jpg

台風が去ったばかりなのに、昨日は朝から冷たい雨にさらされる山茶花。

秋晴れが続くことを期待していたのにね。

by tama.3photo | 2014-10-16 22:45 | 庭の花