カテゴリ:Photoshop Elements( 17 )
墨提の花見
d0024291_0191081.jpg

和服の女性が二人、懐かしい雰囲気を出そうとモノクロに変換してみました。





撮影 2009.04.02 言問橋付近

季節は戻ってしまいましたが「 和服とさくら 」 、なかなかこんなチャンスはないかと思い撮ったものです。




墨提とは隅田川の堤のこと、墨田区と隅田川、同じ 「 すみだ 」 でも使う字が違うのですね。

以下、 yahoo 知恵袋・ベストアンサーから

墨田区が誕生したのは、昭和22年のことです。
それまで、東京には区が35あり、現在の墨田区の地域は、本所区と向島区でした。
新区名について本所と向島の両区で区民を交えて意見交換を重ねた結果、昔から広く親しまれてきたすみだ川の堤の名称 「 墨堤 」 と、最も多く使われ親しまれていた 「 隅田川 」 の字から、1文字ずつ取って 「 墨田区 」 と決めました。
また、区名を決めた当時、 「 隅田 」 を推す意見がもっとも多かったのですが、当時 「 隅 」 という字が当用漢字にはなかったために使うことができず、さらに、隅田川が法律で正式な名称とされていなかったため、 「 隅田区 」 の誕生には至りませんでした。




今までなぜ二つの 「 すみだ 」 が存在するのか謎だったけど、やっと納得できたのです。

そういえば江戸時代の時代劇では大川って言ってましたよね。
by tama.3photo | 2009-04-06 22:00 | Photoshop Elements
2009 年賀状
d0024291_23304947.jpg

去年の写真を使っての図柄は共通、宛先によってテキストの内容を変えて作りました。

単純な図柄ですが、思ったよりも時間は掛かるんです。

by tama.3photo | 2009-01-01 00:00 | Photoshop Elements
美味しいもの
d0024291_11123425.jpg

by tama.3photo | 2008-12-11 01:16 | Photoshop Elements
浅間山スケッチ
d0024291_11154032.jpg

暗かった落ち葉の明るさを調整

ポスタリーゼーションと水彩画を組み合わせて手描きのように見えるかな

by tama.3photo | 2008-12-01 00:24 | Photoshop Elements
柿・デッサンを彩色
d0024291_321352.jpg

デッサンを始めて2か月、まだ物の形を掴むのに苦労しています。

柿のヘタまで描く自信はないので隠していますが、そのままでは柿に見えないかなと思いPCで色を加えてみました。




元画像はスケッチブックのデッサン画
d0024291_3214721.jpg

by tama.3photo | 2008-11-15 00:00 | Photoshop Elements
2008 暑中お見舞い
d0024291_205536.jpg

長いこと更新が滞っている間に季節は進んでいました。

梅雨も明けじりじり暑い夏、温暖化が叫ばれ熱帯夜が今年も連日になりそうです。

皆様、暑さになんかに負けず乗りきりましょうね。

by tama.3photo | 2008-07-20 00:00 | Photoshop Elements
後継者はちびっ子
d0024291_21242179.jpg

白飛びした空を青空に、反射のきついブルーシートに落ち着きを加えます。

露出補正を間違えた元画像に修正を加えました。

d0024291_2125414.jpg

元画像は 2007.04.07 の記事 < 桜まつりと郷土芸能 > の中からの1枚、

今もそれほど上達しているとも思えないけど、去年は露出補正もいい加減で未熟でした。



未熟さを誤魔化す修正テクニックは邪道かも、

失敗写真でも一度っきりの大事な写真にはこんな手を使って甦らせるのもいいですよね。





作成手順覚書

白っぽい空を選択、薄いブルーに置き換え

新規レイヤーに黒から透明のグラデーション (50%) を右下から左上へ

人物部分を100px楕円形で選択、デリート
by tama.3photo | 2008-04-23 00:00 | Photoshop Elements
借景・御苑の桜
d0024291_126369.jpg

窓の外の夏の景色を春の桜の庭に置き換えています。

ガラス部分にぼかしを加えてガラスの曇りを表現します。




使用した元画像は ↓ の2枚、窓枠部分を切り抜き桜の庭園を縮小して背後にはめ込みます。

d0024291_1264984.jpg

「 江戸東京たてもの園・西川家別邸 」 の玄関から見た座敷のガラス戸 ( 07.08.22 撮影 )




d0024291_127585.jpg

新宿御苑・西端 「 母と子の森 」 の池と桜 ( 08.04.03 撮影 )





作成手順の覚書

・ぼかし( ガウス 2.0 )

・桜の縮小は解像度を 300px から 180px に変更
by tama.3photo | 2008-04-16 00:00 | Photoshop Elements
昭和の匂い
d0024291_124189.jpg

2005年5月に初めて作った大作 「 A3サイズのコラージュ作品・昭和の匂い 」




使った原画は ↓ の3枚、今はないキャノンの300万画素のコンデジで撮影したもの。


d0024291_1262556.jpg

近所の工務店の外壁、ペンキのはげたところが郷愁を誘います。 ( 2005.04.07 撮影 )




d0024291_1284193.jpg

小金井公園うめまつり会場のチンドン屋さん。 ( 2005.02.26 撮影 )





d0024291_129062.jpg

根津神社つつじまつりのヨーヨー釣り ( 2005.05.05 撮影 )





制作手順覚書

チンドン屋さんの上半身を切り抜き白黒に変換したレイヤー1枚を作る。

ヨーヨーを切り抜いたレイヤーを数枚作る。

白黒に変換した板壁のレイヤーをコピー、2枚の板壁レイヤーの間に切り抜いたレイヤーを挟む。

一番下の板壁レイヤーより上のそれぞれのレイヤーの不透明度を下げて透けた感じにする。
by tama.3photo | 2008-04-13 00:00 | Photoshop Elements
白木蓮とシャボン玉・アニメーション
d0024291_2555065.gif

前日の画像を元にシャボン玉を少しずつ描き替えたレイヤーを5枚追加しました。

6枚のレイヤーを使い1.5秒ごとにコマを動かしています。 (gif 保存なので画像が荒くなります)

過去の作品は 「カテゴリ」 の 「Photoshop Elements」 をクリックしてください。




★ シャボン玉をお絵かき

d0024291_23431667.jpg

by tama.3photo | 2008-03-31 00:00 | Photoshop Elements