カテゴリ:路上ねこ( 16 )
日比谷公園の路上ねこ
d0024291_18491122.jpg

目が合うと警戒心むき出しの路上ねこ。

黒い子はカメラには無関心。




d0024291_18492688.jpg

カメラ向かってズンズン、直前で横切って行きました。

やはり長く路上ねこやっているといちいち構っていられないのでしょう。





掲載できなかった画像を使い更新します。

今日のねこたちは14年2月の今頃撮ったものでした。

ねこが好きな方、右のカテゴリに過去のねこ写真があります。

よろしかったらこちらもどうぞ。
by tama.3photo | 2015-02-19 18:00 | 路上ねこ
ひんやり気持ちいいね
d0024291_16173962.jpg





d0024291_1617247.jpg





d0024291_16171298.jpg





神社の参道に寝そべるニャンコたち、一番涼しい所を知っているね。
by tama.3photo | 2014-08-19 22:00 | 路上ねこ
野良にゃんの毛づくろい
d0024291_2311545.jpg





ネコが毛づくろいをするのは緊張や不安を落ち着かせるための行動なのだとか。

子猫が母猫に毛づくろいをしてもらうことで安心感を得ていた名残の行動だそうです。

カメラで追いまわせば心臓バクバクですよね。

でも可愛くてついカメラで追ってしまいます。

本当は岩合さんのネコ歩きのように声をかけながらゆっくりと間合いを取って撮るのが正解なのでしょうね。
by tama.3photo | 2014-06-25 23:25 | 路上ねこ
御苑の路上ねこ
d0024291_2316951.jpg

花見で賑わう公園内を悠然と横切るニャンコ、毛並みはボサボサだけれど痩せてはいない。

たくさんの人達からカメラを向けられても動じません。

この公園のボスねこかもしれませんね。

by tama.3photo | 2014-04-09 23:26 | 路上ねこ
訴える路上ねこ
d0024291_23411580.jpg

どこからともなく細く高い 「 にゃ~ 」 の鳴き声、探すと私に一生懸命呼びかけるにゃんこを発見。

腰を下ろしにゃんこに話しかけながら何度もシャッターを切ります。

「 何にも持って来ていないの、ごめんね。 」




d0024291_23422320.jpg

カメラを向けるばかりでは近づいても距離を保たれてしまいますね。

何も貰えないのにちょっとでも近づけばすっと離れてしまいます。




d0024291_23415470.jpg

それでも私がさっきまで座っていた所に来てすっと座りました。

ぬくもりがまだ残っているからなのか・・・、それとも食べ物を期待しているのか・・・。





霊園で暮らす路上ねこは厳しい生活なのでしょうね。

甘えて何か食べ物を貰うのも生きていく上での知恵なのでしょうか。
by tama.3photo | 2013-12-05 23:58 | 路上ねこ
警戒する路上ねこ
d0024291_22412967.jpg

多磨霊園で暮らすにゃんこ、警戒心が強いようです。

声をかけると固まってこちらをうかがうような表情。

それでも逃げずに写真を撮らせてくれました。

by tama.3photo | 2013-10-23 22:35 | 路上ねこ
赤坂サカスのサビねこ
d0024291_1144390.jpg

人なつっこいサビ猫、大人しく携帯の被写体になっていますね。





d0024291_115141.jpg

サビ猫は三毛ねこの変種、三毛猫同様メスしか存在しないという話。

好き嫌いは別れるというけれど、サビ猫ファンもいるらしいですね。

聞きわけのいいお利口さんだといいますよ。





2009.02.03 撮影
by tama.3photo | 2013-02-08 23:00 | 路上ねこ
にゃんこ、桟橋でまったり
d0024291_19295384.jpg

釣り船の桟橋でのんびりと毛づくろいするにゃんこ。




d0024291_1930224.jpg

しばらくカメラを向けていると気づき近寄ってきました。

足に何度もすりすり、 「 ごめん、なんにも持ってないよ・・ 」




d0024291_19301744.jpg

「 ちっ、ダメか! 」 とばかりに戻って行きます。




d0024291_19303210.jpg

元の位置に戻りおっさんのようにくつろぐにゃんこ。





この近所で見た張り紙、地域猫の活動をしている団体がありました。

不幸なのら猫を増やさないために捕獲し避妊をしてから放し地域で見守っているようです。

餌やりは誰でもではなく活動している人だけというルールもありました。
by tama.3photo | 2013-02-06 22:00 | 路上ねこ
霊園の路上ねこ・柔と剛
d0024291_23531078.jpg





d0024291_23532140.jpg





多磨霊園に住むにゃんこたち、

人慣れした甘え上手と警戒心むき出しの強面と・・、性格なのか過去の環境なのか気になる・・・。
by tama.3photo | 2012-12-21 23:50 | 路上ねこ
霊園に暮らす路上ねこ
d0024291_23361075.jpg

陽だまりの中、のんびり寛ぐねこたち、どうやって暮らしているのかなあ・・・。




d0024291_2353568.jpg

今年2月に出会った国分寺境内の路上ねこ、人を警戒し目だけが光っています。





餌はどうしているのか気にはなっても私がどうこうするでもなし。

路上ねこを保護し避妊までさせる人もいるのですよね・・・。

頭が下がります。
by tama.3photo | 2012-11-29 23:54 | 路上ねこ