カテゴリ:街歩き 新宿と周辺( 129 )
御苑の白妙
d0024291_19332945.jpg

華やかな八重咲きの桜、淡い花びらはシフォンのよう。




d0024291_19334375.jpg

この年は暖かったのか白妙が早くも見ごろを迎えていました。

今年はソメイヨシノが23日に開花宣言、白妙の花盛りはもう少し待たなければね。


2003年3月28日 新宿御苑にて撮影
by tama.3photo | 2015-03-25 09:00 | 街歩き 新宿と周辺
修善寺桜をもう一度
d0024291_1134322.jpg

このかわいい桜は何かなと調べたら2年前に撮った修善寺桜です。

再掲載ですがお楽しみください。


2013年3月16日 新宿御苑で撮影

1213年3月16日に掲載した < 修善寺桜満開 >をもう一度どうぞ
by tama.3photo | 2015-03-22 09:00 | 街歩き 新宿と周辺
御苑の枝垂桜
d0024291_2032030.jpg

さて、天地はどっちが正しいの?

この向きが正しいのというくらい複雑に曲がりくねった枝垂桜ですね。




d0024291_20172593.jpg

元の枝垂桜はこんなに立派、左右の枝が曲がりくねり見上げると複雑に見えるようです。


2013年3月15日 新宿御苑にて撮影
by tama.3photo | 2015-03-20 17:00 | 街歩き 新宿と周辺
天を目指す巨樹
d0024291_1910886.jpg

まるでジャックと豆の木のように天まで届きそう。





d0024291_1910551.jpg

映画ロード・オブ・ザ・リングに登場する樹の種族のように手を広げ今にものっしのっしと歩き出しそう。





新宿御苑にはたくさんの巨樹があります。

夏はたくさんの枝葉を広げ木陰を作ります。

冬は枝先の一本一本までが複雑に伸びているのが見えますね。

2013年2月 撮影は新宿御苑
by tama.3photo | 2015-03-01 17:00 | 街歩き 新宿と周辺
温室の蘭は花盛り
d0024291_15535455.jpg

温室の中で多いのが鉢植えの蘭、1年を通し色とりどりの蘭が咲いています。





d0024291_15533771.jpg





d0024291_15535643.jpg





d0024291_1554345.jpg





d0024291_15543434.jpg





蘭ほど長持ちする花はない。

シンピジュムやオンシジュームなど、花やさんで買ってくる蘭は少し水替えを忘れても元気。

1カ月近く次々と花が咲き続けます。

難しい花の名も育ててみればいつの間にか頭に入っているものですね。
by tama.3photo | 2015-02-27 17:00 | 街歩き 新宿と周辺
冬の温室で赤い花
d0024291_20235384.jpg

ハイビスカスはかなり昔から親しまれていた南国を象徴する花ですね。

女性が耳の上に刺した花はハイビスカスだったような気がします。




d0024291_20235842.jpg

ねむの木の花に似ていますが名前は忘れました。




d0024291_20244533.jpg

ベニベンケイカズラ、この花はなぜか覚えていたのはカタカナ読みでも日本語だからでしょうか。

聞きなれない花はメモに書き留めても忘れてしまいます。

私はどうもカタカナの長い名前に弱いようですね。





寒い冬は花の種類が少なく見どころは梅などに限られてしまいますがそんな時は暖かい温室がお勧め。

鮮やかな花たちが咲く温室が重いカメラを持って冷たくなった手を温めてくれます。

2013年2月 新宿御苑と神代植物公園で撮影




by tama.3photo | 2015-02-27 09:00 | 街歩き 新宿と周辺
遠く目を凝らせば
d0024291_18223812.jpg

画像の上部、3分の1ぐらいに真っ白な富士山が鎮座しているですがぼやけて分かるかしら。

あまりにも荒れた画像ですが富士山に会いたくて。





都庁の無料展望台、お天気がいいと病院帰りに時々寄り道。

この日は晴れてはいても遠く霞んでいました。

それでも都心方面は十分に見えてのですが遠く富士山の方向の丹沢方面は霞んでぼやけていました。

諦めきれずじっと見ていると遠く遠く小さく丹沢の上に見えるではありませんか。

肉眼で見えるということはズームにすれば大きく写るのではとカメラのモニターを見てもどこが富士山だか・・・。

パソコンで拡大しコントラストや明るさを調整してやっとぼんやりと富士山が見えてきました。

人間の目って凄いですね、老眼なのにカメラより性能いいなんて。

みなさんには真っ白い富士山は見えましたか。
by tama.3photo | 2015-02-23 17:00 | 街歩き 新宿と周辺
街はかぼちゃ色
d0024291_23515631.jpg

花屋さんの一角の「おもちゃかぼちゃ」のデスプレイ、街の中はかぼちゃが溢れています。

by tama.3photo | 2014-10-15 23:49 | 街歩き 新宿と周辺
木陰でお弁当
d0024291_2244423.jpg





ちょうど1年前の新宿御苑、お昼頃の庭園の様子。

この日はまだ残暑だったのでしょうか、木陰でお弁当を食べる人達があちこちにいました。

新宿御苑もデング熱が発生した場所、今もこんな光景はあるのでしょうか。

しばらく新宿御苑を含め都心の公園には行っていないので確かめられません。

デング熱の余波はあちこちの公園に飛び火、子供を持つ親は寒くなるまでためらってしまいますね。
by tama.3photo | 2014-09-27 22:17 | 街歩き 新宿と周辺
クマシデの果苞
d0024291_10415293.jpg




d0024291_104252.jpg





d0024291_1042115.jpg





d0024291_10422557.jpg



ここは西新宿京王ホテル敷地内の植え込み。

立体交差する上の道路には木の上部が茂り手に触れることできます。

何の実かわからなかったけれど階段を降りてみると木に名札が付いていました。

果苞は葉の変形、秋はこの中に赤い種が出来るようです。




病院の行きと帰りと撮りましたが帰りは雨になってしまいました。

1枚目と2枚目はコンパクトカメラ、3枚目と4枚目はスマホ、雰囲気が違いますね。

コンパクトは明暗などや接写が出来るけれど、スマホは近くで撮るとボケてしまう機械任せ。

もうちょっとスマホに慣れれば設定が出来るのか試してみたいですね。
by tama.3photo | 2014-08-15 16:00 | 街歩き 新宿と周辺