カテゴリ:公園( 101 )
武蔵野のヤマユリ2
d0024291_22452041.jpg





d0024291_2245534.jpg





d0024291_22453939.jpg





府中郷土の森には武蔵野の里山を再現した林があり貴重な植物を保護しています。

春はカタクリやムサシノキスゲが見られ今はヤマユリ。

この日 ( 8日 ) ヤマユリはまだ咲き始めたばかり。

花は咲き始めがきれいですね。

2013.05.05 < ムサシノキスゲ咲く郷土の森 > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-07-13 22:46 | 公園
武蔵野のヤマユリ1
d0024291_23245519.jpg

by tama.3photo | 2014-07-12 23:25 | 公園
萩のトンネルのお手入れ
d0024291_23183249.jpg

我が家の萩は冬には枯れ地上から20cmほどを残して切り取っていました。

なるほど、春に伸びる新しい枝をトンネルの形に誘引して形を整えるのですね。




d0024291_07916.jpg

萩も秋の七草、咲くのは早いような気がしますが公園では早咲きがあちこちに咲いていました。

そういえば我が家にあった今はない萩も7月には咲いていたような気がします。
by tama.3photo | 2014-07-12 00:31 | 公園
あら、もうオミナエシ?
d0024291_238274.jpg





オミナエシは秋の七草、立秋どころか七夕が終わったばかりなのにもう咲いていました。
by tama.3photo | 2014-07-11 22:00 | 公園
雨上がりはキノコがぽこぽこ
d0024291_23361537.jpg





d0024291_23364868.jpg





d0024291_23365954.jpg





d0024291_233782.jpg





d0024291_2337175.jpg





d0024291_23372647.jpg





d0024291_23373437.jpg





府中郷土の森、雨上がりの林はあっちにもこっちにもキノコが顔を出しています。

探せばもっと種類はありそうです。

名前は知らないので食べる気にもならないですけれどね。
by tama.3photo | 2014-07-10 23:43 | 公園
梅雨の晴れ間に輝くハス
d0024291_2252170.jpg





d0024291_22521192.jpg





d0024291_22563670.jpg





雨ばかりの日々、今日を逃せばまた雨続きの予報。

出かけるのは億劫と思っていたけれど楽しい出会いがたくさんありました。

まずは蓮から、

梅雨のしっとりとは違うけれど陽射しに映える花がくっきりと濃淡を見せるのもいいものです。
by tama.3photo | 2014-07-08 23:05 | 公園
井の頭・雨に散る桜
d0024291_231456.jpg





d0024291_2313516.jpg

by tama.3photo | 2014-04-05 23:00 | 公園
井の頭・雨中のコブシ
d0024291_22143331.jpg

井の頭の池にせり出すように咲くコブシ、花はまだ開いたばかりのようです。





d0024291_22134556.jpg





d0024291_2214556.jpg

by tama.3photo | 2014-03-28 00:00 | 公園
井の頭・雨中の桜
d0024291_2242661.jpg





d0024291_2251339.jpg





井の頭公園の桜は咲いたばかり、郊外は都心の桜よりも遅いようですね。

日中の雨に桜の開花は足踏み、明日は暖かいようなので一気に花開くのでしょう。
by tama.3photo | 2014-03-27 22:11 | 公園
こもれびの里の農作業
d0024291_022077.jpg

昔懐かしい田んぼの代掻き、田植えの準備ですね。




d0024291_014771.jpg

カキツバタの畑で草取り、きれいな花を咲かせるのに手入れは欠かせません。

農作業をするのは < こもれびの里クラブ > のボランティアの人たち。




d0024291_023951.jpg

代掻きの作業をする人たちの向こうは移築された農家、武蔵野の面影を残します。




d0024291_02859.jpg

復元された農家を小高い所から見ています。

昔の暮らしは今の時代と比べればとっても不便だと思うのです。

それでも家族や村の人たちと助け合う温かい繋がりがあったのでしょうね。





昭和記念公園の過去の記事を探してみました。

2005.05.15 < さくら3 2005 昭和記念公園

2008.10.09 < 実りの秋-3-銀杏

2008.10.04 < 実りの秋-1-粟

2008.10.06 < 実りの秋-2-蕎麦

2007.10.01 < 庭園の紅葉

2005.10.23 < コスモスの丘

2005.04.11 < さくら1 2005
by tama.3photo | 2013-05-22 22:00 | 公園