カテゴリ:野の花( 94 )
センダングサの実
d0024291_2237867.jpg

子供の頃、原っぱで遊んでいると色々な草の実が服についていたのを思い出します。

秋の夕暮れ、友達と野原を駆け回っていましたが皆さまはいかがだったでしょうか。

遠い遠い昔の話、このセンダングサの実を見て思い出す懐かしい記憶。

今の子供たちは塾やお稽古事でこんな経験はないのかもね。

by tama.3photo | 2014-10-26 22:48 | 野の花
小さなマルバルコウソウ
d0024291_2245961.jpg





d0024291_22452088.jpg

by tama.3photo | 2014-08-28 22:00 | 野の花
小さなヘクソカズラ
d0024291_23155540.jpg





d0024291_23154878.jpg





d0024291_23153464.jpg

もう実になっているものもあるんですね。

秋は思ったよりも早く訪れているようです。

by tama.3photo | 2014-08-27 23:00 | 野の花
タカサゴユリとネコジャラシ
d0024291_2154063.jpg

白いタカサゴユリと淡い色合いのネコジャラシ、きれいですね。





d0024291_2155014.jpg





d0024291_2155972.jpg





多磨霊園には種で殖えるタカサゴユリがあちこちに咲いています。

真っ白なユリはテッポウユリに似ていますが咲く季節や葉が違います。
by tama.3photo | 2014-08-25 22:00 | 野の花
清楚なセンニンソウ
d0024291_19365627.jpg





d0024291_1936634.jpg





2014.01.16 <仙人草の冬姿 > もどうぞ

2014.09.09 < センニンソウは元気な花 > もどうぞ

2012.09.06 < 花さんぽ センニンソウ ( 仙人草 ) > もどうぞ

2008.10.16 < 仙人がいっぱい! > もどうぞ





by tama.3photo | 2014-08-21 22:00 | 野の花
輝く穂ネコジャラシ
d0024291_2042422.jpg





d0024291_20421371.jpg

by tama.3photo | 2014-08-17 22:00 | 野の花
花火のようなカヤツリグサ
d0024291_22242293.jpg

道端や荒地などでふつう見かける雑草と呼ばれている花ですね。

夜空に上がる花火のような素敵な花なのに、なんだかかわいそうだと思うのです。

カヤツリグサはあまりにもありふれているのか検索すると園芸種のシラサギカヤツリソウばかりがヒット。

by tama.3photo | 2014-07-31 22:36 | 野の花
キツネノマゴ
d0024291_2311047.jpg

小さな小さな花はなぜキツネノマゴなのか?

由来は諸説あってもはっきりしたことは不明なようです。

撮っていた時は気付かなかったけれど右にバッタがいましたね。

by tama.3photo | 2014-07-26 23:00 | 野の花
水辺に咲くヌマトラノオ
d0024291_0322173.jpg





d0024291_0322144.jpg

by tama.3photo | 2014-07-19 00:00 | 野の花
もう咲いているのね、待宵草
d0024291_2328339.jpg

真夏のイメージだった待宵草、もう咲いています。





d0024291_23272018.jpg





この花は月見草だと思っていました。

本来の月見草は白い花、この繁殖力旺盛な帰化植物に取って代わられているようです。

今日は夏至、一年で昼の長さ一番長い日ですね。

何をしたわけでもなくだらだらと過ごしていたらもう半年が過ぎようとしています。
by tama.3photo | 2014-06-21 23:50 | 野の花