<< へい! いらっしゃい! 弾ける笑顔 >>
睡蓮とメダカとヤゴの関係
睡蓮とメダカとヤゴの関係_d0024291_2233656.jpg

毎年ブログに登場の姫睡蓮、毎度でも可愛いからいいですよね。

先月からポツリポツリと咲いているけど、去年から見ると花の付き方が悪いみたい。





メダカを入れていたけれどなぜだか全滅、水をきれいに保てば睡蓮に栄養が足りない、濁れば蚊が湧く、ちょっとジレンマです。

スイレン鉢は生き物と一緒なら睡蓮のためにもいい、ボウフラ対策にもなる、小さなビオトープですね。

去年トンボがスイレン鉢に産卵したようで春にヤゴがたくさん脱皮をし共食いをしていたみたい。

それでメダカも食べられちゃったのかな。

今はヤゴもトンボになっているし、またメダカちゃんを買ってこようかな。
by tama.3photo | 2007-07-31 23:04 | 庭の花
<< へい! いらっしゃい! 弾ける笑顔 >>