<< 踊らにゃ損!損! 修景池の住人 >>
アキアカネに大接近
アキアカネに大接近_d0024291_1134218.jpg

まだ本格的な夏がやって来ない東京、澄んだ秋空が似合いそうなアキアカネに出会いました。




アキアカネに大接近_d0024291_11345896.jpg

アングルを変えて、ぷぷぷ~・・よく見ると面白い顔をしてますねえ。




アキアカネに大接近_d0024291_11352066.jpg

全体の特徴が分かるようにアングルを変えて、キラキラきれいな虹色が羽に見えますね。





目の前にアカトンボ、ズームレンズに換える間に飛んでしまいそうなので標準レンズで撮影でした。

なぜだかレンズを向けても逃げない。

そ~っと、20cmまで近づいても、前に廻って正面から撮っても、横から撮っても。

手を出せばそのまま捕まえられそうな距離なのに目だけはこっちに向けるんですけどね。

私の方が撮るのに飽きてしまいました。




アカトンボも種類が多く名前を調べたら、

「 6月頃に羽化するが、夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくる。 」

ここは丘陵地でもなく東京郊外の公園なのだけれど、アキアカネにとっては避暑地なのかしらね。
by tama.3photo | 2007-07-25 11:38 | 虫たち
<< 踊らにゃ損!損! 修景池の住人 >>