<< 遅咲きの桜 喜多院の羅漢さん >>
氷川神社と新河岸川
氷川神社と新河岸川_d0024291_21415619.jpg

川越氷川神社の拝殿と氷川会館を結ぶ渡り廊下の吊り灯篭。

灯りが燈っているのは結婚式が行われたからのようです。




氷川会館の儀式 < 結い紐の儀 > 、運命の赤い糸を思わせるロマンチックなもの見つけてしまいました。

藤原紀香さん効果でこれからは神前結婚式も見直されてくるのではないかな。

白いウェディングドレスに憧れるのも分かるけどね。




氷川神社と新河岸川_d0024291_21494554.jpg

絵馬のトンネルにはたくさんの願い事。

結婚式場があるからなのか縁むすび・安産祈願・健全発育の絵馬が奉納されています。




氷川神社と新河岸川_d0024291_21495978.jpg

微笑ましい願い事が書いてありますね。




氷川神社と新河岸川_d0024291_21502169.jpg

絵馬のトンネルをくぐり神社裏手に下りていくと新河岸川へ。




氷川神社と新河岸川_d0024291_21503747.jpg

川越の城下町が栄えたのは荒川に繋がる新河岸川があったからなのか。

江戸への荷の運搬に舟を使い新河岸川を往復していたのです。

先週は桜が見事だったと犬を散歩をしていた人の話でした。

これも私の 「 いつかは行ってみたいリスト 」 入りですね。




氷川神社と新河岸川_d0024291_2150502.jpg

花びらが流れる新河岸川に留鳥のカルガモ

犬の散歩のおじさんの話ではこの時間になると戻ってくるのだとか。




氷川神社と新河岸川_d0024291_22533616.jpg

あれ? アヒル?

と思って近づいてみればなんだか違うような。

目の周りが赤く歌舞伎の隈取のようにも見えますね。




氷川神社と新河岸川_d0024291_22534974.jpg

トリミングで拡大してみても???

いったいなんという鳥なのか、調べてみても分かりません。




追記

白い鳥はバリケンと教えていただきました。
by tama.3photo | 2007-04-14 23:04 | お出かけ
<< 遅咲きの桜 喜多院の羅漢さん >>