<< のさかチューリップまつり 花曇り・中山法華経寺の桜  >>
真間山弘法寺の桜
真間山弘法寺の桜_d0024291_11214822.jpg

ぼんぼりのように枝垂れて咲く桜、名前はなんでしょうか。

桜は交配を重ねて300~400種類もあるのだそう。

桜といえばソメイヨシノばかりが話題になるけれど、こんな優雅な桜も素敵ですね。




真間山弘法寺の桜_d0024291_11221630.jpg





真間山弘法寺の桜_d0024291_11222946.jpg





真間山弘法寺の桜_d0024291_11224152.jpg

薄い緑の花びらがほころんだばかりの 「 右近桜 」 これだけはすぐ分かりました。




真間山弘法寺の桜_d0024291_11225397.jpg

ソメイヨシノより少し小さめの散り始めた花、これもなんでしょう。




真間山弘法寺の桜_d0024291_1123352.jpg

本当はこの桜がお目当で出かけたはずが盛りを過ぎはらはらと散っていく枝垂れ桜。

樹齢400年の 枝垂れ桜 「 伏姫桜 」

ここ市川は里見氏の居城があった地、名前は 「 里見八犬伝 」 からでしょうか。




真間山弘法寺の桜_d0024291_11231490.jpg

山門に掛かる楓の新緑が美しい。




真間山弘法寺の桜_d0024291_11232649.jpg

新緑と共に花を付ける楓、花とのコントラストもきれい。





撮影 2007.03.31 千葉県市川市

お目当ての 「 伏姫桜 」 、花は半分ほど散ってしまい残念。

枝垂桜はソメイヨシノより1週間ほど早い開花なのでした。

伏姫桜の名の由来は南総里見八犬伝の伏姫から、

里見氏が北条氏との戦いに破れた城跡も桜の名所 「 里見公園 」 となって近くにあります。
by tama.3photo | 2007-04-03 10:27 | お出かけ
<< のさかチューリップまつり 花曇り・中山法華経寺の桜  >>