<< 新宿御苑の桜 田安門の諸葛菜と桜 >>
北の丸公園の花たち
北の丸公園の花たち_d0024291_047696.jpg

ほんのりピンクのシデコブシは別名をヒメコブシ・ベニコブシとも言うようです。

真っ白なコブシやハクモクレンよりも遅く咲くのでまだ蕾ばかりでした。




北の丸公園の花たち_d0024291_0473463.jpg

ところが無傷な蕾はわずかでほとんどがこのような無残な状態。

柔らかい花の蕾を食べに来た鳥の仕業でしょうか。




北の丸公園の花たち_d0024291_0474832.jpg

なんの花木か、コゴメザクラ? 

ちょっと確信が持てないのですが小さな花です。



北の丸公園の花たち_d0024291_048372.jpg

4月ごろのものと思っていたシャガが咲いていたのにはビックリ。

やはり都心のど真ん中は暖かいのでしょうね。





桜の開花には早かったけれど春の花たち。

マンサクは散り、ハクモクレンは散り始め、コブシやアセビは盛り、そして出番を待つ海棠や花桃たち。

寒さで足踏みかと思ったけれど春の陽射しを感じて次々に咲いていきます。

ところでシデコブシ、咲く前に食べられちゃうのも可哀そうですよね。

いったいどんな鳥が食べに来るんでしょうか。

蕾は甘いのかしら・・・。

なんだかとっても気になるう・・・。




撮影 2007.03.16 北の丸公園
by tama.3photo | 2007-03-20 00:10 | お出かけ
<< 新宿御苑の桜 田安門の諸葛菜と桜 >>