<< 清らかなコブシ咲く 今年の春は駆け足なのか >>
春は黄色い花が目立ちます
春は黄色い花が目立ちます_d0024291_2265773.jpg

蕾のうちに摘んで食べるはずだったけどあまりに小さく可哀そうでそのままにしていた食用菜の花。

早春の花はなるべく黄色を揃えています。

元気が出る黄色い花は遠くからでも目に飛び込んできますね。




春は黄色い花が目立ちます_d0024291_22151765.jpg

今年も小さな花がたくさん咲いたヒュウガミズキ。




春は黄色い花が目立ちます_d0024291_22153172.jpg

15cmほどのミニ水仙、ティタティタ。




春は黄色い花が目立ちます_d0024291_2215467.jpg

芽吹き始めた生垣のベニカナメ、新芽のうちに切り揃えておかないとあっという間に大きくなってしまいます。




春は黄色い花が目立ちます_d0024291_22185743.jpg

込み合った枝を切ったらなにかが付いていました。

調べたらオオカマキリの卵、去年鎌を振り上げて私を威嚇していたあのカマキリかも・・・。

この泡のような卵鞘の中に200~300個のカマキリの子が入っているそう。

これが全部孵ったら庭中がカマキリだらけ?

想像しただけで・・・。

餌の豊富な場所に産み付けるのだそう、うちの庭は色んな虫が棲んでいるものねえ・・・。

by tama.3photo | 2007-03-12 22:14 | 庭の花
<< 清らかなコブシ咲く 今年の春は駆け足なのか >>