<< シロハラ もうすぐ、もうすぐ、咲きそう >>
コサージュみたいな松ぼっくり
コサージュみたいな松ぼっくり_d0024291_20263147.jpg

所々にドライフラワーのバラの花のようなものが落ちていました。




コサージュみたいな松ぼっくり_d0024291_2026512.jpg

まわりには雄花もたくさん落ちています。

手に取ってみると松ぼっくりによく似ているような、見上げれば松の仲間のヒマラヤスギの大樹でした。

ヒマラヤスギは公園などでよく見られる大きくなる木、

雌雄の花が咲くのを今まで見たことがないのは20m以上にもなるからなのでしょう。

雌花がいつごろ咲き松ぼっくりになっていくのか見てみたいけど、脚立を持って来たって無理でしょうね。

コサージュのような松ぼっくり、なにかに使えそうな気もします。





コサージュみたいな松ぼっくり_d0024291_20283035.jpg

セイタカアワダチソウ、今までこの花の名はなぜ付けられたのか気にもしていませんでした。

この枯れた花を見て 「 これだぁ~! 」 と名前の由来を勝手に思い当たったのでした。

泡だつ?粟だつ?どちらの表現がいいのかなあ。

本当のところはどうなのかは知らないけれどそんな気がしてきました。

by tama.3photo | 2007-01-25 21:30 | 野の花
<< シロハラ もうすぐ、もうすぐ、咲きそう >>