<< 野川の鳥たち 春なのか、冬なのか、花も迷います >>
部屋の中の鉢植え
部屋の中の鉢植え_d0024291_17521862.jpg

リーガーベゴニアは冬の室内には欠かせない花、

ポインセチアやシクラメンと共に秋になると園芸店にたくさん並びます。

この花は夏越えに成功したことがないので毎年買ってます。

今年はもうちょっと上手く管理してみたいですね。




部屋の中の鉢植え_d0024291_17524055.jpg

アザレアは日本のツツジやサツキがヨーロッパに渡り改良されたもの。

寒さには弱いらしいのに真冬に花盛り、育てるのは初めてだけど本来の花期はいつなんでしょう。





今、室内で咲いているのはこの2種類、冬の陽射しが柔らかく当たり次々に咲いていきます。

今日は曇りから雨、陽射しがなく寒い日だったけど花があるだけで室内の雰囲気はちょっと違います。

花の少ないこの季節、常に花を目にすることが出来るので鉢植えは欠かせませんね。
by tama.3photo | 2007-01-17 23:04 | 庭の花
<< 野川の鳥たち 春なのか、冬なのか、花も迷います >>