<< 北総の正月風景 寺社めぐり 枯野に咲く1輪 >>
北総の正月風景 佐原
北総の正月風景 佐原_d0024291_11484771.jpg

世の中は日常に戻っても7日はまだ松の内、お正月気分は連休が終わらなければ抜けませんね。

昔の街並みが残る千葉県北東部、小江戸と呼ばれている香取市の佐原地区に出かけてきました。

ご祝儀袋を獅子の口に入れて頭を噛んでもらう厄払、佐原囃子に獅子が舞い各店を巡ります。




北総の正月風景 佐原_d0024291_114927.jpg

水郷地帯を巡る娘船頭の操るサッパ舟にはコタツが置かれていました。




北総の正月風景 佐原_d0024291_11491490.jpg

水路の船着き場もお正月飾り、前日の雨で小野川も濁っています。




北総の正月風景 佐原_d0024291_1149252.jpg

水路沿いに咲きそろう日本水仙、柳並木も葉が残るのは暖かい冬だからなのでしょう。




北総の正月風景 佐原_d0024291_11493722.jpg

並んで待っているのはこの街で一番有名な蕎麦店 「 小堀屋 」 いつもお客が絶えません。

ここの 「 黒切り蕎麦 」 は昆布の粉を練りこんだものなので黒いのですが美味しいですよ。

by tama.3photo | 2007-01-09 13:07 | お出かけ
<< 北総の正月風景 寺社めぐり 枯野に咲く1輪 >>