<< コスモス・また来年 菊のしずく >>
春の準備
春の準備_d0024291_1293139.jpg

種から育てたハーブのコリアンダー、もう終わりなのか花が咲き始めたけれど種が取れるかしら。

また来年も育てられたらお得だなあと期待しているんですが・・・。





春の準備_d0024291_1294320.jpg

今朝も雨だったけど早くからお天気も回復、そろそろ庭の花たちも春の準備をしなくちゃ!

チューリップの球根を冷蔵庫で2ヶ月ほど冷やしてから植えると2ヵ月後ぐらいに花が咲くとか。

早速実験、冷蔵庫に入れて見ました。

食品用の冷蔵庫なので洗ってビニール袋に入れたけれどもう10日ぐらいたったかしら。

12月に植えれば2月か3月くらいには開花してくれるはずと目論んでいます。

冬に咲くチューリップは小振りだけれど花が長持ち、1ヶ月ぐらい咲き続けるそうですよ。

夏から冷やして植えればクリスマスに開花するそう。

冷蔵庫で冬だと思わせ秋を春だと勘違いさせるようですがうまく騙されてくれるでしょうか。




春の準備_d0024291_129536.jpg

園芸店で 「 金のなる木 」 の種に目が留まったのですが いったいどんな花が咲くんでしょうね。

この写真では花が終わったドライフラワーのよう。

このピラピラのカサカサを金のコインに見立てているのでしょうか。




春の準備_d0024291_1210249.jpg

種を出してみたらちょっとしかない、小さなコイン型の種を数えたら25枚だけ。

これからどれだけたくさんのコインに殖えていくんでしょうね。

by tama.3photo | 2006-10-27 13:13 | 庭の花
<< コスモス・また来年 菊のしずく >>