<< 山あいの滝めぐり 常陸秋蕎麦の郷 >>
金砂郷・蕎麦畑と棚田
茨城県山間部・金砂郷 ( かなさごう )

ここは常陸秋蕎麦の産地として最近は名が知られてきているようですがまだまだメジャーではないですね。





金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_911244.jpg

集落周辺はどこも真っ白い花が満開、その奥には棚田がありました。




金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_9113959.jpg

これが蕎麦の花です。




金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_9205168.jpg

稲刈りが始まっていますね。

ここはまだ広い方なのですが、それでも段差があり機械が入った様子はありませんでした。

もっと小さな田では手作業をしていましたよ。




金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_921554.jpg

山間の集落はこんな風情のある建物がたくさん、懐かしい風景でした。





金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_92289.jpg

そしてこんなものを発見!

これはなんでしょうか?




金砂郷・蕎麦畑と棚田_d0024291_924893.jpg

道路わきに立っていたんですが藁で作った人形、ちょっと大きくしてみます。

誰も通らないので聞けなかったのですがいったいなんだったのでしょうか。

聞けずに帰ってきたのが残念でした。

ここは集落から離れた山の中、この奥に西金砂神社があり林道を登らなければならない所。

道を間違えて入り込んでしまったのです。

by tama.3photo | 2006-09-13 09:33 | お出かけ
<< 山あいの滝めぐり 常陸秋蕎麦の郷 >>