<< 一足早い寒緋桜 福寿草、遅い開花 >>
節分の太~い恵方巻き
節分の太~い恵方巻き_d0024291_23381723.jpg

今年の恵方は南南東、そちらを向いて黙々と一人1本食べるのだそうですよ。





こんな太い恵方巻き・・、食べきれるはずもないので8カンに切り家族で分けました。

作法は無視、わいわい言いながら食べたのでは福は来ないかな?

東京では恵方巻きを食べる習慣はなかったのでいつ頃関西から伝わったのでしょうね。

ここ20年ほど前だったような気がしますが・・・。

寿司屋さんや海苔業者のキャンペーンに乗っかったイベントなのだと思います。

たぶん・・・、いや絶対にそうですよね。

バカバカしいような気がしながらつい買ってしまうけれどね。

どこを見ても恵方巻きだらけ、これが全国で売られているわけだから凄い数なのでしょう。

経済活性化には一役買っているのかな?




2007.02.06 < 安房那古観音の節分会 > もどうぞ

2009.02.03 < 節分会・赤坂界隈 1 > もどうぞ

2009.02.04 < 節分会・赤坂界隈 2 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-02-03 23:53 | 美味しいもの
<< 一足早い寒緋桜 福寿草、遅い開花 >>