<< 空き地に咲く黄色い花 ナナカマドの実 >>
花石榴、食べられる?
d0024291_23273391.jpg

観賞用の小さなザクロは食用のザクロよりもかなり小さな実、艶々な中身は見た目は変わらず?

食用ではないと言われても・・・、とっても気になるので3粒ほど口に入れてみました。

酸っぱくて甘みはないけれど普通にザクロっていう感じかな?

でも小さすぎて口に含んだ瞬間に果肉から種が現れ、口の中が一瞬酸っぱくて終わり!

ザクロジュースには程遠い、やはり観賞用ですね。




d0024291_23274766.jpg

ヒメザクロ、またはハナザクロ、花を楽しむザクロで実は生らないって園芸サイトには書いています。

今まで小さな実が1つや2つは生っていたけれど、ここまで熟れて割れたのは初めて。

去年枯れかかって一枝だけ復活したザクロ、食べられそうな実が生るなんて健気だわ。





ヒメザクロの花と実の画像がありました。

2012.07.14 < ヒメザクロ ( 姫石榴 ) > もどうぞ

2008.08.29 < ヒメザクロの実 > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-11-11 23:29 | 庭の花
<< 空き地に咲く黄色い花 ナナカマドの実 >>