<< ダリアに集まる虫たち 遅咲きの曼珠沙華 >>
モンキチョウとダリア
d0024291_21203026.jpg

公園のダリアにモンキチョウ、蜜を求めてひらひらと飛びまわっていました。




d0024291_21535963.jpg

黄色い花に黄色い蝶、花の向こうに見え隠れしています。

保護色のようで分かりづらいですね。




d0024291_2154829.jpg

深紅のダリアにモンキチョウ、鮮やかな対比が目を引きました。




冬場以外はよく見かける蝶ですね。

早春にモンシロチョウとともにもっとも早く飛び回り春を感じさせてくれます。

我が家の庭にもよく訪れるのですが絶えずひらひら・・、今までなかなか撮れなかったのでした。




d0024291_225932.jpg

ダリアと言えば夏の花のイメージ?

公園のボランティアのおじさんによると夏にたくさんの花を咲かせていたそう。

花後に短く切り詰めて再び伸びた枝に新たに花芽がたくさんつき、また咲き始めたばかりなのだそう。

手入れ次第では長く楽しめるのでしょうね。




d0024291_2251567.jpg

ダリア畑の向こうに見えるたくさんの竿、これは皇帝ダリアの支柱です。

晩秋に咲く皇帝ダリアは5m近くまで成長するのだそう。

今はまだ2mほど、まだまだ伸びるのでこんな長い竿がいるんですね。

11月ごろが開花だそうなのでまた撮りに来なくちゃ!

by tama.3photo | 2012-10-02 07:00 | 虫たち
<< ダリアに集まる虫たち 遅咲きの曼珠沙華 >>