<< ヒマラヤスギの松ぼっくりの子 長寿のはな子さん >>
ヤブラン
ヤブラン_d0024291_2235571.jpg

名前からも分かるように薄暗い木の下でも元気に花を咲かせます。

植え込みの根元が淋しいので一列に植えています。




ヤブラン_d0024291_22351539.jpg

こちらは先日出かけた新宿中央公園のヤブラン、樹木の陰でもわさわさ育っていますね。

久しぶりのコンデジでしたが、 ↓ の画像も含めて写りはまあまあでしょうか。




ヤブラン_d0024291_22353016.jpg

花穂は小さな花が集まっています。

名前は蘭でも蘭の花とはちょっと違いますよね。

調べたら・・・、やっぱりユリ科でした。





我が家は四方を隣家に囲まれた袋小路、どうしても光が足りないんですよね。

このヤブランは手入れ要らずで花が終わったら来春までに葉をばっさり切るだけ。

冬でも葉が茂っているけれどあまりきれいではないので冬のうちにばっさり。

新芽が出てから前年の古い葉を切るのでは新芽をよけながらでちょっと面倒くさいから。
by tama.3photo | 2012-09-18 22:51 | 庭の花
<< ヒマラヤスギの松ぼっくりの子 長寿のはな子さん >>