<< ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り お盆明けの羽田国際線 >>
茗荷で冷汁
茗荷で冷汁_d0024291_22341481.jpg

7月ごろからぽつぽつと茗荷が顔を出していました。

お味噌汁、一夜漬け、冷奴と何かと便利な茗荷です。



茗荷で冷汁_d0024291_22342921.jpg

暑くて手入れの悪い庭、うっそうと茂る木の下に芽を出した茗荷、気がつくのが遅く花が咲いてしまいます。

花が咲こうが気にしないで使っていますけどね。

あまりにも雑草がひどい!

ひどい写真では恥ずかしいからと茗荷の周りだけちょっとお手入れ。

茗荷を撮っている間に蚊に襲われぼこぼこにされてしまうのが苦痛・・・。




この画像以下は依然書いていた旧食べ物ブログ記事を少し手直ししたものを掲載。

茗荷で冷汁_d0024291_22345187.jpg

氷、ほぐした鯵、崩した豆腐も入れて、具は入れすぎ?

このところ猛暑が続いているのでこんな冷たい食べ物がうれしいですね。




茗荷で冷汁_d0024291_2235680.jpg

たっぷりの具と薬味でもうちょっと夏を頑張ろうと思えたのでした。




茗荷で冷汁_d0024291_22502993.jpg

新宿サザンテラスにある宮崎県のアンテナショップ KONNE で食べた冷や汁を思い出し作りました。

ご飯は冷えたものを想像していたのですが温かいご飯に汁をかけていたのでぬるい感じ?

暑い日はもう少し冷たければなあ~・・と思ったのでした。

魚も入っているはずなのにどこに魚が?

焼いた鯵は細かくほぐし、すり鉢で味噌とすりおろし形は見えませんが汁の出汁になるのでしょう。

薬味ももうちょっとだけ欲しいかな、物足りなかったので家ではたっぷり入れています。





2009.08.07 の記事 < 茗荷の花 > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-08-20 00:00 | 美味しいもの
<< ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り お盆明けの羽田国際線 >>