<< 待ち遠しい秋の味覚 旬の岩牡蠣で応援 >>
花さんぽ ムクゲ3種
花さんぽ ムクゲ3種_d0024291_1112563.jpg

ムクゲ ( 木槿 ) 早朝に開花し夕方には萎む一日花、茶道では儚さから好まれたようです。




花さんぽ ムクゲ3種_d0024291_1114780.jpg





花さんぽ ムクゲ3種_d0024291_112539.jpg

白の一重に中心が赤は、利休の孫の千宗旦が好み、 「 宗丹木槿 」 とも呼ばれたとか・・。





韓国では国の繁栄を意味する国花だそうです。

戦前・戦中のムクゲにまつわる血なまぐさい話も多々あるようですが・・・、

心に刻まねばいけないことですね。




私のムクゲの花のイメージは・・・、夏休みとおばあちゃんでしょうか。

小学生の頃、おばあちゃん家へ行った一人旅で見た印象ですね。

駅から数分、急な坂道の手前に湧水と大きなムクゲの木がありました。

木にはたくさんの花が咲き、根もとにはしぼんだ花が点々と落ちていました。

今でも夏なると湧水とムクゲが目に浮かんできます。

もう何十年も前の光景・・・。

湧水があった所はいつの間にか建売住宅に、ムクゲの木は消えてしまいました。

おばあちゃん家も今は分割され建売住宅に、昔の面影はすべて消えてしまいました。




ムクゲの花に留まるチャイロクチブトカメムシ

2012.08.07 の記事 < チャイロクチブトカメムシ > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-08-13 07:00 | 散歩
<< 待ち遠しい秋の味覚 旬の岩牡蠣で応援 >>