<< 花さんぽ ガウラ、紅白の花 茗荷で冷汁 >>
ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り
ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り_d0024291_2171896.jpg

庭にいつでもいるトカゲの仲間、蜘蛛や昆虫をエサにしています。

なるべく薬剤は撒かないようにしているのでエサが豊富なのでしょう。




ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り_d0024291_2173918.jpg

蛇と名は付いているけれど四肢があるので蛇ではないですね。

どちらかと言うと嫌われ者ですか? トカゲや蛇は姿で損をしていますよね。




ニホンカナヘビとトカゲのしっぽ切り_d0024291_2181066.jpg

尾の先の色が変わっていますね。

捕まりそうになると尾を自分で切り、切れた尾がピクピク動いている間に逃げるのだそう。

尾は再生しても尾には骨がなく、再生は1度だけ。

「 可哀そうだから脅かしちゃだめだよ 」 とは、先日のラジオ 「 こども電話相談室 」 の先生の話。





よくコンクリートの塀で日向ぼっこをしている姿を見かけます。

東京と千葉では準絶滅危惧種に指定されているそう。

適した空き地などが少なくなってきたのでしょう。




2006.07.07 の記事 < 庭の主 ( ぬし ) さま > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-08-21 07:00 | 生き物
<< 花さんぽ ガウラ、紅白の花 茗荷で冷汁 >>