<< 旬の岩牡蠣で応援 花さんぽ ルドベキア >>
セスジスズメはじっと動かず
セスジスズメはじっと動かず_d0024291_23273420.jpg

カメラを 5cm まで近づけても逃げる様子もなし。

戦闘機のような姿、羽の筋が特徴的なスズメガの仲間。




セスジスズメはじっと動かず_d0024291_23275765.jpg

朝、コンクリート塀に止まっているのを発見。

陽が当たって焼けるような熱さなのに足は暑くはないの?

昼前もじっとそのまま、午後外出から戻ると姿は消えていました。





蝶は絶えずヒラヒラと飛び回るのに、蛾は日中はじっとしていることが多いですね。

フランス語ではどっちもパピヨンだとか?

本当なのか、調べていないので定かではありませんが・・・。

同じように花の蜜や樹液をエサにしているそうです。

蝶も蛾も大した違いはないのに蛾という分類に分けられるだけで嫌われているような気がします。





こちらは地味だけど目が可愛い蝶

2009.08.30 の記事 < イチモンジセセリ > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-08-10 07:00 | 虫たち
<< 旬の岩牡蠣で応援 花さんぽ ルドベキア >>