<< 斑入りコバギボウシ ( 小葉擬... サビカミキリとアマドコロの葉 >>
ノウゼンカズラと蟻
ノウゼンカズラと蟻_d0024291_1419521.jpg

7月に入ってから次々に咲き続けています。




ノウゼンカズラと蟻_d0024291_14201279.jpg

夏の間中花が絶えることはなさそうなくらい元気!




ノウゼンカズラと蟻_d0024291_14202833.jpg

蕾にはいつもたくさんの蟻、蕾から甘い蜜がにじみ出るのでしょうか。

花開いたものではなく蕾って・・?

どうしてなのか調べても不明・・・。

舐めてみればわかるかな?

とも思ったけれど、止めておきましょう。





去年まで鉢植えだったのですが、根詰まりから花つきが悪くなっていました。

鉢から抜くのも大変、そのまま地植えにしたところ今年は元気に咲きだしました。

10年以上も前、ピンクノウゼンカズラもあったのに買って2~3年で枯れてしまいました。

たしか南アフリカ原産の半耐寒性だったかと、冬の寒さに耐えられなかったのでしょう。

その当時は珍しいのを買っては駄目にしてしまうのが多かったですねえ。

あ~あ・・、もったいない・・・。

冬の管理がたいへんなものは自然淘汰、今では山野草などの丈夫なものばかりが残っています。




2007.07.14 の記事 < 雨の日、朝の庭 > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-08-03 07:00 | 庭の花
<< 斑入りコバギボウシ ( 小葉擬... サビカミキリとアマドコロの葉 >>