<< ノウゼンカズラと蟻 花さんぽ 真夏のシモツケ >>
サビカミキリとアマドコロの葉
サビカミキリとアマドコロの葉_d0024291_22533816.jpg

カミキリムシらしいと思い調べたらなんと種類の多いことか・・・。




サビカミキリとアマドコロの葉_d0024291_22535684.jpg

サビカミキリ・・・、たぶん間違いないと思うのだけれど・・・。




昔の少年たちは夏休みの自由研究で一度ぐらいは昆虫採集をしたことがあるでしょうか。

今の子供たちは昆虫と触れ合う機会も場所もかなり限られてきているようです。

でもまだまだよく見れば葉っぱの陰にこそこそ動くものがあるのですね。

アマドコロは斑入りの筋が爽やか、夏の庭が涼しげに見えますね。

華やかさはないけれど、4~5月ごろに茎から小さな花をぷらりと下げて咲きます。





日本の南の海上を台風が通過、明け方に強い雨脚で目が覚めました。

ジリジリと照りつける日が続き庭はカラカラ、毎日の水やりが欠かせませんでした。

久しぶりの降雨にほっと一息、自然の猛威は怖いけれど恵みの雨でもあるんですね。





2005.04.20 の記事 < 雨上がり 1 > にアマドコロの花をアップしています。
by tama.3photo | 2012-08-01 17:00 | 虫たち
<< ノウゼンカズラと蟻 花さんぽ 真夏のシモツケ >>